大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS テレビドラマ

<<   作成日時 : 2008/12/31 01:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年ももうあと一日と押し迫りましたが、
今期のテレビドラマの総括を、まだしていなかったのでちょこっと感想を。

今期(今期と云うよりこのドラマは、今年ですが)の一番は、
非常に当たり前なのですが、
☆「篤姫」

実は最初のうち見ていなかったのですが、
たまたま見た回の、堺雅人さんのバカ殿ぶりに思わず引き込まれてしまい、
それから毎回欠かさず見るようになってしまいました。

宮崎あおいちゃんも可愛くて、大河ドラマの主役にしてはNHK臭さがなくて好感持てましたね。

今まで分かっているようで混乱していた、幕末から明治にかけての日本の歴史が判り易く描かれていて、ああ、そうか、なるほど…と、珍しくテレビでお勉強、すんなり受け入れられたのは若い役者さん達の頑張りのたまものかと思います。

堺雅人さんの出演が少なかったのが残念でしたが、彼の演技を見ることがなかったら、このドラマも見ないで終わったと思うので、彼に出会えたことに感謝でした。

毎回大奥の女性たちの衣裳の美しさに感嘆でした。


☆「流星の絆」

殺人事件から始まり、犯人への復讐を誓いあう兄妹。
と云うことで、暗いお話ならごめんだわ、と期待無しに見た一回目で虜に。

コメディータッチで詐欺師3人組のお話が挟まって、その軽快なテンポが小気味良いったらありゃしません。

嵐の二宮和也君、NEWSの錦戸亮君というお兄さん達に大事に守られている妹が戸田恵梨香さん、この三人の会話の軽妙さに時に大爆笑。かなりアドリブで会話を作って行ったそうで、そんな自由な現場の雰囲気が楽しげに伝わるドラマでした。
あぁ、脚本が宮藤官九郎!
そりゃ〜一筋縄じゃ〜行かないだろうと思った通りの展開でした。

戸田恵理香さんは、今までドラマや映画で色々見てきたけれど、今回のちょっとおてんばでお兄ちゃん達に守られる妹、と云うのが一番しっくりきました。
等身大っていうのかな、ハマり役でとても可愛かったです。

そうそう、要潤!この人を外しちゃいけませんね。
真面目にコミカル、そしてたまに「きめっ!」で、最高にいい味出していました。


☆「風のガーデン」

フジテレビが総力をあげて作った開局50周年記念ドラマ
脚本、倉本聰
ドラマの放映開始直前に亡くなった緒形拳の遺作

これだけ材料がそろっていたら、まずはちょっと見てみようかと。

う〜ん、人の死を題材にしているから、めっちゃ重い〜。
でも、本来なら暗くなるところを、暗さ重さを感じさせない中井貴一の演技がすごい!!

中井貴一って、こんなに存在感のある、こんなにうまい俳優さんだったっけ?!
目からうろこ状態に。

娘役の黒木メイサも、これまた等身大の普通の女の子の役。

黒木メイサの自閉症の弟役は 神木隆之介 、おみごと!!

もちろん緒形拳の演技は非の打ちどころなく…

上手い役者が揃った良質のドラマは、ちゃんと感動を与えてくれるものですね。

毎回ゆったりと流れるお話を、思わず真剣に見ているとあっという間に時間が経ってしまい、あれ、もう終わっちゃった、と残念に思うくらい、のめり込んでいました。

最終回で家族の元へ戻って闘病していた中井貴一は亡くなってしまうので、やっぱり、やっぱり、人の死を題材にしたドラマはちょっと辛いな。


☆「オー マイ ガール」

速水もこみち、加藤ローサ、ともさかりえ、
出演者を見ても分かるような、軽いコメディタッチのドラマですね。

超生意気で超わがままな子役スターの姪っ子を、預かるはめになった もこみち君の奮闘物語。

この子役が本当に生意気そうで、でもどこか憎めなくて、だんだんと もこみち君に態度を軟化させていく様子や、自由奔放な母親(YOU)への愛情や…なんやかや、何故か毎回一度はほろりと泣かされてしまいました。

もこみち君の体を張った真っ正直な精一杯な気持ちが、何だか痛くて琴線に触れてしまった…って感じでした〜(笑)。


毎回録画までしてみていたのが以上の4本。

他に「ギラギラ」も録画して見てましたが、こちらは途中からっ突っ込み大会になってしまって…ごめん。
あんなに素敵な佐々木倉之助が、ホストになると なよなよ で全然カッコ良くない!

これなら、以前深夜枠でやっていた「黒い太陽」の永井 大君のホストの方が、よっぽど肝がすわっていてカッコ良かった〜!!

知る人ぞ知るでしょうが、少々吠えてみたくなりました(失礼)

さ〜、時計が回って大晦日です〜!!

皆様、今年一年、当ブログへお越し下さいまして、ありがとうございました。

とにもかくにも、あと一日、元気に大晦日をお過ごしください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
堺雅人君いいですね。ドラマは見てませんが「クライマーズ・ハイ」の堺君は、なんともよかったです。堤真一をかすませました。「ジャージの二人」見たし、舞台出身者は、うまいなぁと勝手な解釈してます。一度、生の舞台見たいです。
三蔵
2008/12/31 12:56
舞台の役者さんがテレビに出ると、たまに枠に収まりきらないことがあるのですが、堺雅人君はちゃんとなじむのが力量だな〜って思いますね。舞台好きの三蔵さんとしては是非生で見たいところですよね。
ローラ
2008/12/31 13:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
テレビドラマ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる