大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港で食べ歩いたもの。

<<   作成日時 : 2009/04/16 02:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港到着後の最初の食事は近所の茶餐廳のごはん。
友達とシェアーして、大好きな卵とトマトの炒め物と油菜。

画像

さらに写真を撮り忘れましたが、ボー仔飯、例湯(本日のスープ)。
例湯は、お店によって味が微妙に違うものの、体に良さそうな(漢方系とかの?)ものがどっさり入っていて、これを飲むと、さ〜元気に頑張るぞ!になります。写真がなくて本当にすみません。

翌朝、最初の朝食は、香港では必ず毎日飲むことにしているヤクルトと、ポーローヤウ。紙コップの右はバナナジンジャージュース、左は魚ダン(フィッシュボール)。この紙コップ二つは近所のジュース屋さんの朝食セット11$。
さすがに香港のインスタントコーヒーは不味くて、家から持参。
市場で買った赤いバラを1本飾って、滞在中しっかり咲いててくれました。

画像


感激のコンラッドホテルのランチビュッフェ。
エビ、カニ、牡蠣、寿司とかとか数え切れないほどのお料理の種類!
何回も何回もお代わり取りに行って、さらにデザートもいっぱいで、美味しい〜〜!!
これで4000円するかしないかのお値段はお得です。

画像


夜遅くに尖沙咀で食べた河粉。
中に入っていたさつま揚げのようなのが、珍しくて美味しかったです。
友達に教えてもらった腐乳をかけた通菜(青菜)、癖になりそうです。

画像


さて香港通の友達が香港人のお友達と一緒に連れて行ってくれた、潮州料理。
前々から潮州料理はおいしいと聞いてて、一度食べに行きたかったので、嬉しい〜!
そして大感激のお味!!また連れて行って下さい!

画像


画像


画像


画像

一つ一つのご紹介はパス…と言うか食べるのに夢中だったため、解説できません。

さて番外として、大排「木當」(ダイパイトン・屋台の食堂です)初体験。
中環のエスカレータの下あたりに夜になると屋台村が出来ます。
屋台のお兄ちゃんは客が来るとイスとテーブルを持ってきて、道路の空いた所に広げ、さあ座れ!と。
さらにお客の注文を聞いてくるくる歩き回り、野菜を切り、料理を運ぶ。料理人は一秒たりとも手を休めず次々と大きな中華鍋を動かし続けます。
その元気いっぱいの活気は、よく香港観光紹介に出てくる、いかにも香港らしさあふれる姿です。

画像


画像

豆腐やトマトの炒め物、青菜、ご飯を食べました。
美味しかったですよ〜〜!!びっくりです。
でも、この大パイトンは普通にはお勧めしません。特に衛生面が気になる人は絶対にやめた方がいいです。
そして、季節も、ちょうど暑くない時期だったから良かったけれど、暑い時はNGでしょう。
でも、とりあえず私も友達も、お腹は全然大丈夫でした。

もう一つ番外編!

画像


ハッピーバレーの「慕情」に行ってきました。
実は今回レスリー縁の店に行こうとしたら、閉店。
このパターンが多くて参りました。

パシフィックプレイスのコヴァカフェ…あの丸いカフェレストランがきれいさっぱり無くなっていました。
端っこの小さいカフェはまだありましたが、あの何度かレスリーが写真を撮られたメインのレストラン消滅です。

クイーンズカフェ…一応「欲望の翼」がらみで銅鑼灣の本店に行ったら、移転。でもどこに移転したか分からない。
もうあの「Q」の文字のドアには会えなくなりました。

ザ・ベランダ…レパルスベイのベランダは、純影集の撮影場所ですが、ここは改装中。8月いっぱいまでクローズです。
ただ、改装後に元の姿をとどめているかどうかが非常に不安です。

じゃ〜どこへ行ったらいいんだー!となった時、「慕情」だけはしっかりと営業してくれていて、ほっと胸をなでおろしました。
日本食だから高いのはしょうがないとしても、とにかくレスリーが気に入って、本当に良く行っていた居酒屋です。

画像


レスリーお気に入りのメニューを選んで、大将お勧めの料理を取って、レスリーを偲びながら頂いてきました。

画像

大阪の人にはおなじみの、カマスの稚魚だそうです。う〜ん、香港で大阪名物!

「慕情」の大将いわく、以前はよく来てくれていた日本のレスリーファンの人たちが最近は来なくなって寂しいとか。
レスリーゆかりのこのお店には、いつまでも頑張っていてもらいたいから、高いけど(笑)、これからも、香港へ行ったら一度は訪ねていきたいと思います。

画像


「慕情」の通りにあるセブンイレブンとアラバーは健在です。
案外このあたりが一番レスリーを感じられる場所かもしれません。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港で食べ歩いたもの。 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる