大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ザ・ベランダ

<<   作成日時 : 2009/04/20 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


レパルスベイにそびえる有名な風水の穴のあいたビル、ここにレスリーの「純影集」の撮影場所である、ザ・ベランダがあります。

行ってみたらお店はひっそりとシャッターが下りていて、改装中の看板がありました。
残念!ここでお茶をするつもりだったのに…

画像


仕方なく、中庭を抜けてベランダの裏側へ行ってみると、あの撮影場所になった美しいランプの下がる廊下を見上げることが出来ました。

画像


画像


ここに大階段が作られる予定だと、改装の案内に書いてあり、あ〜…ここの風景も変わってしまうのかと、かなりがっかり。
でも、こうして最後の姿を見る事が出来ただけでも良かったです。

この日はお天気も良く、レパルスベイへ行く前にスタンレーへ行き、勢いで亀背灣へ。

レスリーが以前住んでいたお家を見てきました。
今は他の方が住んでいるので、遠くから眺めるだけですが、レスリーがとても気に入っていたという白いお家は、今もそのままに崖の上にその瀟洒なたたずまいを見せていました。

画像


小さな入江は遊泳区域で、公園にはバーベキューコーナーもあるのですが、その日はまだ誰もいず、とても静かな浜辺でした。

この前日には上環のハリウッドロードからキャットストリートを歩き、写真集「レスリー・チャンのすべて」の撮影場所だった「輝記」というお店を覗きに行ってきました。

画像


あの写真集が作られたすぐ後に行った時には、まだまだ古めかしい埃の積もったようなお店だったのが、すっかりきれいなアンティークショップに変わっていました。
でもお店のたたずまいだけは前と変わっていなかったので、小さく安堵。

1週間の香港の旅でしたが、追悼とゆかりの地巡りで、けっこうな大忙しでした。
でも、美味しいものを食べて、のんびり街を歩いて、心と身体のリフレッシュはたっぷり!!
そして帰ってきた途端にまた行きたくなる香港!
いつまでたっても魅力の尽きないレスリーと香港です。

これで今回の香港レポートとりあえず終了です。
長々かかりましたが、お付き合いありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
自分も昨日からブログたちあげまして、何せ初めてで勝手がわかりません。しかし、ブログタイトル同じで・・・すいません。
自分も10数年前にみた大丈夫日記が面白く香港映画がすきになりました。自分のブログはあまりにもヘタレなのでご迷惑ならタイトル変えますが・・・でもよろしくおねがいします。
まぁちゃん
2009/04/20 16:45
まぁちゃん、はじめまして!!
同じタイトルなんですか?!あらら…。でも試しに今「大丈夫日記」で検索掛けたら、山ほど「大丈夫日記」がありました。中には映画の紹介もありましたが、同じタイトル同士、頑張りましょう!香港映画がお好きですか?!私も大好きです。
そちらのブログのURLを教えていただけたら、遊びに行きますよ〜!こちらへも、どうぞこれからも遊びにいらして下さいね。
ローラ
2009/04/20 17:07
ローラさん、こんばんは♪
昨晩香港から戻りました。まえを通っただけですが「慕情」の画像撮りました(笑)
べランダ、そうそう改装中なんですよ。
8月頃オープンみたいです。
ワンチャイのCD屋さんのウィンドーに面して置いてあるモニターでレスリーのDVDを流していまして、思わず立ち見。若々しいお姿!「側面」では思わず「ヘイ!」と手を上げてしまいました(爆)レスリー物はもう手を出さないつもりでしたが(無理無理)思わずこのDVDの入っているCDセット購入しちゃいました。
ビンゴ
2009/04/21 00:30
ビンゴさんおかえりなさい!今そちらのブログを見て帰って来た所です(笑)香港日記楽しみにしています!
今回のCD+DVDセットは買わなきゃだめっしょ!何だかレスリー集大成のようで、もう今後これ以上は望めないのかな〜…と一抹の寂しさも感じてしまいました。街を歩いているとあちこちでレスリー!これが本当に嬉しいですよね。
お疲れさまでした!ゆっくり休んでね。
ローラ
2009/04/21 00:46
ご無沙汰しています。
「ベランダ」改装中なんですか?また姿が変わってしまうのでしょうか…。一つ又一つと無くなっていく、または変わっていく、のが本当に淋しいですね。私たちの心に留めて!と思うのですが、これまた記憶が…。
とまと
2009/04/22 22:38
とまとさん、いらっしゃいませ〜!
昨今の香港の発展、進歩はすさまじいと感じるので、古い物が消えていくのは仕方ないことと思っていても、寂しい気持ちは、どうしようもないですね。
記憶か…苦手分野だけど、レスリーの為に一生懸命心に刻みこみたいと思います。
皆も頑張りましょうね〜〜!!
ローラ
2009/04/22 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ザ・ベランダ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる