大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本に残る「旧開智学校」

<<   作成日時 : 2009/07/27 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

明治6年開校、同9年に校舎が新築された旧開智学校は、昭和38年まで90年間実際に使われていた、我が国で最も古い小学校の一つ、だそうです。

松本といえば松本城ですが、子供の頃に一度行ったことがあるので、今回はまだ見たことがなかった日本最古の小学校を見てきました。

近づいただけで息をのむほど美しい和洋折衷の…でも洋館!!

画像


正面の堂々とした作りは目をひきつけてやみません。

画像


思わず笑っちゃうのが学校名を掲げる天使(?)たち…

画像

ありえない〜〜!!
でもかわいい〜〜!!
これはツボでした。

更にてっぺんの風見鶏は時代をそのままに東西南北!の漢字!!これもツボ〜。

画像


板張りの廊下がとても暖かいです。

画像


で、これってダルマ・ストーブ…私も小学校の時はこれでしたよ!!
たいていクラスに一人か二人、火を付けるのが上手い男の子がいて、毎朝自慢げにコークスと石炭を使って火をおこしてくれました。
懐かしいな〜〜!

画像


ゆっくり中を見て回ると、色々な展示物や昔の写真などがたくさんあり、とても面白かったです。

ついでに隣の、明治22年に建てられた旧司祭館というところも覗いてきました。
きれいなブルーの洋館で、とてもおしゃれ!
部屋ごとに違う形のランプが下がっていて、こういうの好きなのかな…自分、妙にひきつけられました。

画像


画像


画像


画像


画像


私の好きな物やツボにはまるものばかりで、とても楽しく観光客してきました。

さて、28日(火曜)からちょっと香港へ行ってきます。
HISのびっくりなお値段の激安香港ツアー!
3泊4日で観光も付いているし、自由な時間はほんの少しですが、ちょうど日程が主人の夏休み中だったため、「たまには俺も香港行きたい!」というので一緒に行ってきます。
激安ツアーレポートをお楽しみに!

あ、予告編やっちゃいました〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝見させていただいてます。
以前、夫の転勤で美ヶ原温泉の近くに住んでいました。
市内から近くてお料理の美味しい宿が多いので
美ヶ原温泉に泊まって開智学校を観るのが
正に私のオススメ観光コースです^^
紅葉の頃もとてもいいですよ〜
お城も是非大人の目で見てください、
とってもいいですよ!

ミルフイユ
2009/07/30 11:58
ミルフイユさん、いらっしゃいませ〜、コメントありがとうございます。
先ほど香港からから帰宅、早速コメントを拝見し、そうかそうかと嬉しくなりました。
松本は近いですものね、秋にもう一度ゆっくり温泉浸かりに行きたいと目論んでいます。
その時には大人の目で松本城!はい、そうします!
ローラ
2009/07/31 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本に残る「旧開智学校」 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる