大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 食べ物レポート

<<   作成日時 : 2009/10/03 23:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

お待たせしました〜、
香港で食べたものあれこれをアップします。

最初の夕食は近所の茶餐廳で、叉焼と切鶏のせご飯、茹でた青菜と例湯(本日のスープ)。
このお店、以前、叉焼飯をテイクアウトしたことがありますが、入ったのは初めてでした。
例湯、これが好きなんです〜、いかにも香港のスープ!どこで食べても大体はずれはありません。

画像

もちろんどれも大盛りで、お店のおじさんに怒られない程度に食べ残しました…。

朝はホテルの中華レストラン「バニアンツリー」で飲茶。
ここ、安くてとても美味しいです。
画像


画像


画像


北角の街角で身体に良さそうなお茶を。
画像


7月に主人と一緒に行った北角の「鳳城酒家」へまた行きました。
今回ランチで2階に上がったら、店内がとても広くて驚きました。
飲茶もやっていて、お客さんがいっぱいで活気があり、さらにとても美味しいお店です!!
あの時のあわてまくっていた小姐が、またしっかり担当してくれました、いい人です〜。

イカとブロッコリーの炒め物と炒飯。
画像


この秋には閉店するという、灣仔の老舗のレストラン「龍門大酒楼」。
古き良き時代のワゴンサービスの飲茶屋さんがまた消えてゆきます。
画像



そしてこちらがインターコンチネンタルのビュッフェ!
取りあえず前菜中心に取った一皿。
画像

かなりかなり美味しかったです〜〜!!
でもロブスターとかカニとか牡蠣とか、コンラッドホテルのビュッフェではおなじみの食材が、こちらではちょっと見当たりませんでした。
お味はインターコンチの方がちょっと上?でも食材はコンラッドの勝ち!
そうそう、ケーキは種類もお味もインターコンチかな。
でもこの2つのホテルを比べるのは乱暴ですね、どちらもそれぞれの良さにあふれていますから〜。

インターコンチの地下のレストランです。
画像


台風のニュースで店内が湧いていた茶餐廳で、ビーフンと例湯とミルクティ。
カップ&ソーサーがチープながらも可愛い!
画像


画像


今回もまた香港人のお友達がいる友人に誘われて、潮州料理を食べに行きました。
画像


10日の夜にお医者さんから海鮮ダメ、卵ダメ、と言われてしまったので、地味なメニューばかりです〜…
でも、蝦の一皿がありますね。これはエビ好きの友達の為に、「私に気を遣わないでね、」と言って取ったメニュー、
しっかり気遣いなしに目の前でバリバリ食べてくれました…(爆)

潮州風焼きそば。
この麺が手作りで、こしがあってすごく美味しかったです。
画像


緑豆の糖水です。
画像



次回の香港では海鮮リベンジ!!します。

今回の香港レポートはひとまずここまでとします。
長々とお付き合い頂きまして、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりコメが遅くなりました。
とってもステキなバースデイだったのですね♪
フリンジクラブ、まだ1度も中に入った事がありませんでした。残念
実は急に今月末2泊で香港へ出かける事になりました。
最後の姿、まだ間に合いますかね?
トラムも羨ましい!とっても楽しまれたのが画像を通して伝わってきます♪
ビンゴ
2009/10/05 21:46
うわっ!ビンゴさん香港へお出かけですか〜!!いいな〜〜。って帰ってきたばかりでもすぐに行きたくなる香港!!ですよね。
フリンジクラブ、まだ間に合うかな?中へ入ってきょろきょろするだけでも大丈夫と思いますよ。2階にランチだけの小さなカフェがあって、あの階段を上がって行くのがめちゃくちゃ嬉しかったです。そのカフェに入ったのは去年なので、まだあるのかどうか判らないですが、とにかくあの階段を上がるとテンションあがりますよ!!間に合う事を信じて、ぜひ行ってらして下さい。
ローラ
2009/10/05 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港 食べ物レポート 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる