大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国映画祭

<<   作成日時 : 2009/10/23 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京国際映画祭の提携企画で、中国映画祭も同時に開かれています。

画像

(写真はいずれも暗い場所にあったので、見難くてすみません。)

こちらは全部中国映画ですから、香港ファンとしてはま、いいか〜と思っていたのですが、
見てきた人の話を聞くにつけ、見たい作品が次々と出てきて、
21日は渋谷シアターTSUTAYAで2本見てきました。


「誠意なる婚活」
監督  馮小剛
出演  グー・ヨウ(葛優) スー・チー(舒淇) 胡可

画像


中国の名優グー・ヨウと台湾出身のスー・チー、この珍しい共演に興味をひかれました。

さすがのグー・ヨウさん、とぼけた味も、まじめな顔も、どれをとっても嫌味にならないし、心が伝わってきます。
スー・チーは、相変わらずキュートで、ちょっとわがままな女の子…と言うにはちょっと歳が感じられるようになっちゃって、いい女!この方が合いますね。

婚活で次々とお見合いをするグー・ヨウさんが出会うのは、ちょっと訳ありの女たち、その中の一人がスー・チーです。
あまり若くはない二人の愛情物語は、言葉の駆け引きや、付かず離れずの距離感が軽妙で、とても楽しかったです。
杭州と、北海道の観光映画のようなところもありましたが、やっぱりきれいな景色にはいいですね〜、心が洗われるようでした。

ストーリーも面白かったし、中国映画もこんなお洒落な作品を作るようになったのですね。

香港の俳優さん、方中信が、不倫だけれどいい男、で、出てきました。
お見合い相手の訳あり女で、ヴィヴィアン・スーも!
配役が絶妙で見ごたえありました。


「お似合いカップル」
監督  張建亞
出演  カリーナ・ラム(林嘉欣) ホアン・レイ(黄磊) 陸毅 黄暁明  レオ・グー

画像


カリーナ・ラムちゃんのある意味アイドル映画?
いえ、もうそんなに若くはないラムちゃんですが、元気いっぱい!溌剌と彼氏探しに奔走します。

天使に与えられたチャンスは12人の男たち。
一年の内に12人!って、多すぎじゃない?と思った通り、見ているほうは誰が誰だか、んんん…
今の中国で、カッコいい男の子の定義があるとしたら、この映画に出てくる子たちはみんな合格?で、みんな似て見えました。
それぞれにキャラクターは違うのに代わり映えしなくて、7〜8人目位からはちょっと飽きちゃいました。

中国でも今やこういうお洒落な青春ものを作っているのよ!
とアピールですね。
確かに田舎の田んぼやそびえる山や緑とは無縁の作品、中国映画も変わってきたな、と感じさせる1本でした。

ラムちゃんのとっかえひっかえのお洋服がとても可愛かったです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国映画祭 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる