大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS だから香港が好き!『1:99電影行動』

<<   作成日時 : 2010/01/15 00:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2003年、香港を襲ったSARSと闘うキャンペーン用に製作された「1:99電影行動」を、今更にしてやっと見ました。

11本の超短編集とそのメイキングを収めたDVDが日本で出ている事を知り(今更ですが…)、早速手に入れたいとネット検索。
新品のDVDが9800円もするのにびっくり!いや〜買えないわ…と思ったら、その隣に中古で1000円の表示が。
即買いで、昨日届きました。

えっ!安いはずだわ1000円!
何と今どき、ビデオテープでした(笑)
でも大丈夫ちゃんと見られました。

画像


☆『1:99 電影行動』
(イチタイキュウジュウキュウと読みます。)

監督 : 香港のお歴々の有名監督さんがいっぱい!
出演 : 香港スターが大集合!マクダル君もいますよ。

1本1分前後の超短編が11本!あっという間です。
そして1本、2本、と見て行くうちに私の顔がフニャ〜と笑顔になって行きました。

SARSで打ちひしがれた香港を元気づけるために映画界の人々が立ちあがり、思いのままに色々な角度から香港を映しだした、1分とはいえ立派な作品たちです。

香港を笑い飛ばしながら、人々の勇気をたたえ、亡くなった人々を悼み、美しい香港を愛で…一緒に立ちあがろうとメッセージを送ります。
まさに香港流の勇気づけ!!
見ているだけで元気が湧いてきて、楽しい気持ちになり…笑顔になります。

メイキングには、香港を代表する監督の面々がSARSの時の事や香港について語ります。
メイキングを含めて香港を愛する人々の気持ちがギュッと詰まった素晴らしい1本でした。

見て良かった!!と心底思いました。


香港大好き!な方のブログでこの作品が発売されている事を知りました。
見るきっかけを作って下さって、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
だから香港が好き!『1:99電影行動』 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる