大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 中華街の春節

<<   作成日時 : 2010/02/15 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日横浜中華街で春節の獅子舞いを見てきました。
毎年、毎年、飽きずによくまあ…見に行くもんですよね、
でもお獅子を堪能するほど見られるのはこの日に限ります。

先ずお昼に友人達とランチ。
中華街のサイトで調べて老舗で美味しそうなので選んだ「好好亭」へ。
さすがにこの日の中華街はどこも大繁盛で、我々も予約していたからすぐに座れたけれど、
その後ずっと店先に行列が出来ていました。

お薦め料理から3品と前菜にきゅうりの和え物(?)、そして白飯、デザートに杏仁豆腐。
どれもはずれが無く、特にこの「雪見海鮮」(だったかな?)の、卵の白身で和えたお料理はちょっと珍しくて美味しかったです。

画像


夕方からは、友達と子供のようにはしゃいでお獅子に付いて歩きました。

先ずは正面からお獅子を見るポジションにいきなり遭遇。
中の男の子が中学生かな?若い子が頑張っているのは可愛いです!

画像


画像


画像


画像



日曜日の春節は、例年になくすごい人波で、初めのうちはお獅子を見ていると人ごみにはまりこんで身動きとれなくなったりしました。
関帝廟も、これまた見たことが無い位のにぎわいでした。

画像


そんな中、目が釘付けになったのが…
こちらのミニブタちゃん。
大人しく飼い主さんに抱っこされて春節の見物。
ちょっとなでさせてもらったら、なんとまあ、ごつい、こわい毛並みで、「ブー!!」と鳴かれました。
本当に「ブー!」って鳴くんですね。
あたりまえの事に妙に感激してしまいました。
初めて本物のペットのブタちゃんを見ました〜。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
新年快楽!
お獅子良く撮れてますね〜
料理も美味しそうに…。
すっごく寒かったけど、この写真を見ていると
テンションがまたまた上がってきます。

とまと
2010/02/16 18:34
とまとさん、お疲れ様でした〜。
本当に寒かったけれど、お獅子を見ていると忘れちゃいますね
お正月らしい、華やかな一日で、大満足でした!!
ローラ
2010/02/16 19:16
ローラさん獅子舞追っかけお疲れです♪
僕は違う隊でほとんど太鼓を叩いてました。
人が多くて踊り手も、見物人も大変でしたね(汗)
次はパレード!!!!!
獅子オタ
2010/02/16 22:59
獅子オタさんもお疲れ様でした。
本当にあんなにたくさんの見物客は初めてな気がしました。日曜日でしたものね。
まだパレードもあるのね、時間あればまた行きたいと思います〜!
ローラ
2010/02/17 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
中華街の春節 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる