大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 広島といえば…

<<   作成日時 : 2010/07/14 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

更新が遅くなってしまいましたが、広島のお話です。

徳山の「星月童話」上映会へ行くのに、どうやって行くのが一番いいのか…
旅行社で粘ってあれこれ考えました。

さっくり新幹線で徳山へ行くのは簡単ですが、
せっかく行くのだから広島でちょっと遊んでから行きたいなと。

結局金曜日の夕方の飛行機で広島に入り、広島1泊。
翌日世界遺産の宮島を見てから徳山へ行き、徳山1泊。
日曜日に映画を見てランチ会に参加してから広島に戻り、飛行機で東京へ帰る。

これだと広島行きのエアー&ホテル出張パックが使えて、わりと安上がりに行かれます。
広島〜徳山の往復と、徳山のホテル代が別に加算されますが、まともに新幹線で徳山に1泊で出かけるのとほぼトントンか少し安い、その上ゆったり広島観光が付く…めったに行かない国内旅行、楽しかったです。

夕方まだ日のあるうちに広島到着。
そこから市内まで、バスで小一時間…これは遠い!!
何でこんな遠い所に空港を作ったのかつくづく謎です。

99年の夏、『オーガスト・イン・広島』にレスリーが出演するのを見に行ったのが初広島。
あれから11年、やっぱりレスリーがらみじゃないと行かない広島です。

夜は早速お好み焼き、広島と言ったら、これでしょう。

画像


ビルの2階から4階まで3フロアー全部にお好み焼きのお店が並んでいます。
ざっと見て回ったものの、どのお店に入ったらいいのか皆目分からず友達と首をひねります。
お客が全然いないお店もあれば、満席で賑やかな店もある。
目の青い外人さんのやっている店もありで、また1階へ降りてどうしよ〜〜…
そこへ会社員のおじさんとOLさんが来て、サッサッと階段を上がって行くので、よし、あの二人の入った店にしよう!!と決めて後をついて行くと、2階のかなりお客で賑やかな店に入ります。続けて我ら二人も迷わずに入りました。

画像


画像


画像


見事なお手並みで、美味しいお好み焼きの出来上がり!
二人で2種類注文したら、ちゃんとそれぞれ半分に切ってお皿に入れてくれました。

画像


もちろん、こてを使って食べると言えば、そのまま鉄板に置いてくれるのですが、関東の人間にとって、こては中々使いづらくて…と言うか自分は、こてを口に持って行くのが怖くて〜…お箸で頂きました。

でも、なんだかちょっと違和感…
お店の壁に貼られている写真に、野球の巨人の松井とか、巨人の選手の写真が目立ちます。
ふと見ると巨人のマスコット、ジャビット君の小さな飾りがある。
テレビは巨人戦、お客は巨人が打つと、「お〜!!」と声をあげる。

さっき後をついてきた会社員とOLさんは、どうやら東京方面からの出張者のお馴染さんのよう。

はぁ〜!この店は広島で唯一の巨人びいきのお店のようですわ。
ある意味珍しいお店に入っちゃいました。

なんたって広島ならカープ!
市内を走る市電もカープのペイントだったし。

画像


歩道のマンホールの柄もカープ!

画像


それはともかく、美味しかったしとても感じの良いお店だったし、大当たりでした。

その後近くのスイーツのお店で、年に一回食べるかどうかというかき氷(フラッペですね)を食べちゃいました。
おしいそうだったから〜〜、ついつい…
でも本当に美味しかったです。
小豆がふっくらとして、甘すぎず、氷もふんわりと。
こんな美味しいフラッペなら、年に何回でも食べたいです。

画像



お好み焼きとデザートで本日は終っちゃいました。
続きます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
広島といえば… 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる