大丈夫日記

zoom RSS 雨の宮島

<<   作成日時 : 2010/07/15 00:00   >>

夕方、TVのニュースに、
先日お邪魔した山口県周南市が水害で大変なことになっている映像が映っていました。
亡くなられた方もいらっしゃるようです。
広島市も川が氾濫して住宅地が冠水…
九州方面でも被害が出ているそうです。

先日の上映会でお会いした方たちの中に、水害で深刻な被害を受けた方がいらっしゃいませんよう祈ります。

被害に遭われた各地の皆様にお見舞いを申し上げます。

さて、広島の続きです。

お好み焼きで大満足した翌日は、宮島観光です。

週間天気予報では、金〜日まで、ずっと曇りのマークだったのが、昨日から雨のマークに変わり始め、この日は朝から雨…
傘は持ってきたけれど、晴れを想定して帽子も持ってきた。
でも帽子は荷物と一緒にコインロッカーに入れて、傘だけしっかり持って、宮島へ。

駅の構内には朝から広島カープの応援グッズを並べた売店が店開きしていたけれど、雨やむかな?

宮島に着いたら、あら、大雨!
私は以前レスリーがらみで広島へ来た時に一度宮島へ来ているけれど、友達は初めて。
一応有名な世界遺産ですから、見るチャンスがある時には見ておかないとね。

フェリーに乗り、厳島神社のある宮島へ渡ります。

フェリーの中は日本人だけでなく、世界中からの観光客も多く、昨日から町で見かける外人さんの多さに、広島って、観光都市なんだな〜と思います。

我々の近くに座っている団体さんがどうも…スペイン語。
耳に入って来るその言葉は、映画「ブエノスアイレス」のアルゼンチンの人たちをほうふつとさせます。
映画の中の、ピザ屋のおじさんだったり、アパートの管理人だったり、ね。
思わず二人で「そう!そう!この感じ〜!!」なんて盛り上がってしまいました。

やがて海の中に厳島神社の赤い鳥居が見えてきました。

見事なまでに雨にかすむ鳥居です。

島に上陸し、神社に向かって歩きます。
雨はどんどん強くなってきて、素足にサンダル履きの私の足は、もうびしゃびしゃ…気持ち悪りぃ〜。
おかげで観光客と見れば突進してくる、やんちゃな鹿たちもそこかしこに固まって雨宿り。

「今日はかったるいな〜、」
「うん、別に観光客に餌もらわなくたって生きていけるしな〜俺ら、」
「そうそう、濡れるのやだし〜」」
な、やる気ゼロな鹿たち、でもおかげで写真は良く撮れました。

雨から逃れるために…みたいな理由もつけたくなる神社見学。
赤い柱に囲まれた長い廊下を歩きます。

海に浮かぶ赤い柱の神社は荘厳で、美しかった〜!!
観光客がぞろぞろいても全然気にならない程、神社本来のオーラがあたりを支配している感じでした。

帰宅後、娘に雨だったと話したら、
神社などのパワースポットは、雨の時はさらに浄化されてパワーが何倍にもなるのだそうです。
雨で良かったね、と言われてしまいました。
うん、そう思いましょう。

神社を後にして、お土産物屋さんの並ぶ道を行くと、焼き牡蠣の美味しそうな事!
お店に入って焼き牡蠣だけ食べて、一休み。
生牡蠣は危ないので食べないように気を付けているのですが、焼いたのなら大丈夫よね、と久々に牡蠣!!
ふっくらとした食感で、超美味しかったです〜〜!!

お土産は名物のしゃもじにネームを入れた、ストラップ
ぼけた写真ですみません。これ鹿さんの絵のついた表です。

そしてお店のおばさんが筆で書いてくれた名前。

うふふふ!!

フェリーで帰る頃には雨も少々小やみに…でも降ってます。
宮島口でお土産にもみじ饅頭を大量に買い、宮島名物アナゴ飯を食べ、

広島へ戻ります。
朝、駅に出来ていたカープの応援グッズ売店は、「雨のため試合中止」の看板と共に、傘の売店にチェンジしていました。
試合グッズか雨傘か…二者択一、そうね。

新幹線の時間まで余裕があったのでタクシーでリーガロイヤルホテルへ行き、お茶してきました。
ロビーの一角にチャペルが出来ていたけれど、以前からあったかしらね?ちょっと記憶にないです。
でも、レセプションカウンターも広いロビーも11年前とあまり変わる事がなく、懐かしい思い出に浸って来ました。

広島駅に戻り、新幹線ひかりで30分弱、徳山はあっという間でした。

広島から比べると一気に寂しげな徳山の駅前にちょっとびっくりしましたが、広島が都会すぎるんですよね。
やっと見つけた喫茶店は超レトロ…ナチュラルレトロでしたが、おばさんがとても優しくて、暖かくて…本当に地方の人たちは優しいです!!

めったに出かけない国内旅行で感じた事は、食べ物は美味しく人は暖かい!!
楽しくて、素敵な旅行でした!!

なんと、来られてたんですね。
声をかけていただければ、運転手兼案内人として活躍できたのに、残念です・・・。
また機会があれば、教えて下さいね。
レンメイ
広島。
2010/07/18 11:03
レンメイさん、うわ〜〜!!!そうか、広島でしたね…と言うか、地理が…結び付いていなかったです〜ゴメン!!
徳山の上映会の暖かさがとても心地よかったので、癖になるかもしれません。次回もしあればご連絡しますね!!