大丈夫日記

zoom RSS 富山へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2010/07/29 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土日で、主人の故郷、富山へお墓参りに行ってきました。

毎年恒例の墓参りツアー…今年は週末だったので、行きも帰りも高速料金1000円の大特価!
7時間も乗り続ける高速が1000円とは本当にありがたいです。

今年は下の娘も参加してくれたので、帰りに初めて宇奈月温泉に寄り、富山と言えば有名な、トロッコ列車に乗って来ました。

宇奈月温泉で泊った旅館は、映画「釣りバカ日誌」のロケ場所として使われた旅館だそうです。
映画は見た事がないけれど、なんとなく楽しそうなのでネットで見て選んだのですが、いかにも日本の旅館といったイメージにぴったりで、暖かみのあるいい旅館でした。

朝3時に家を出て、ガンガン走って午前中には富山へ。
そのまま3か所のお墓参りを済ませ、夕方近くには宿に到着。
運転し続けて一休みの主人を置いて、娘と散策に出かけます。
トロッコ列車の出る宇奈月駅の近くにある「やまびこ遊歩道」を散策に行きます。

トロッコの鉄橋を見ながら黒部川にかかる橋を渡っていると、

えっ、サル?!
橋のまわりにサルたちが!!

物欲しげにこちらをじっと見るので、ちょっと怖い…これだけ野生の猿にまじかで遭遇なんて初めてで、可愛いけれどビビりました。

遊歩道はトンネルを抜けて川沿いを歩きます。時々トロッコ列車が通るのを見ながら、緑深い山々の自然に包まれて、命の洗濯です。

ちょっと暗くてひんやりとしたトンネルは、娘がガイドブックで見つけて絶対に行きたい!と言っていた所。
要するにちょっとミステリアスな雰囲気が味わえます。

他にも散歩している人がいるから平気ですが、誰もいなかったらちょっと怖いかも…
壁がくりぬいてある所は明るくていいんですけどね。

少し歩くと宇奈月ダムに出ました。

展望台からダムを見ての帰り道、こんな看板がありました。

はいはい、帰りましょう!

見渡す限りの緑を一杯深呼吸して帰路へ。

夕方の最終に近いトロッコ列車が駅に帰ってきます。まあ、もう鈴なりの人人人!
明日は乗ります。

駅の近くのカフェで「黒部の泡水」と言う名のサイダーをぐいっと!
甘すぎず、さらっとして美味しかったです。

宿に戻って温泉につかり、はぁ〜極楽極楽!!
この写真はありません!(笑)
宇奈月の一番山側に深く入った所に建つ旅館なので、露天風呂からの景色は山の緑満載で、それは見事でした。

旅館のお夕食。
普通に美味しかったですよ!もちろんこれ以外に、てんぷら、美味しいご飯、デザートも!!

豪華すぎず、でもちゃんとそこそこのぜいたくを味わえるお宿で気に入りました。

(日本のプチ旅行記ですが、続きます)

富山へ行ってきました。 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ