大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トロッコ電車

<<   作成日時 : 2010/08/01 00:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

富山2日目、寝ざめのお風呂に入り、美味しい朝食を頂いてから、さくさくと荷物をまとめ、車を旅館に置いて宇奈月駅へと送ってもらいます。

朝8時前の電車はまだお客さんは少なくて、のんびりとした雰囲気の中出発です。

深い緑の中をゴトゴトと黒部川に沿って走ります。
トンネルを抜けると目の前に広がるきれいなダム湖に、一瞬感嘆の声!

画像


岩場の上に建つ石は仏の形をしているので仏石。
入山者の安全を見守ります。

画像


画像


今日の内に東京まで帰らなくてはいけないので、終点の欅平までは行かずに、約1時間乗ったあたりの鐘釣駅で下りて、少々遊んでからUターンをします。

この鐘釣付近を流れる川は少々狭く、しかし驚くほどの透明感で、きれいでした〜!!

画像


20年近く前にここを訪れた姉達家族は、川まで下りて遊んだそうですが、
今は急な水かさの変化があると危険なので、川の所までは下りて行かれなくなっていました。
川幅も狭いし、確かにちょっと怖い感じです。

この駅のすぐそばに万年雪が見られる展望台があります。

ん〜〜、どれ?どれ?

画像


やっと分かった、これ!!
これが万年雪?!

画像


駅の近くのカフェ(?)で話を聞いたら、今年は雨で水かさが増し、例年どっさりと残る雪が水に流されてしまったそうです。
この雪も、後2週間もしたら崩れてしまうでしょうね…とのことで、見れて良かった残雪!
しかしティラミスにしか見えません…
ティラミス食べたいね〜〜などと言いながら、宇奈月に戻ります。

この時点でまだ午前10時前。
宇奈月から欅平を目指すトロッコは、だんだんとお客さんが増え、そろそろ満席状態で駅を通り過ぎて行きます。
そんな中、宇奈月へ帰る我々、切符には1号車と指定されているけれど、駅員さんがやって来て、
「1〜3号車までお客さんいませんから、お好きな所に座って下さい。」
じゃ〜3人で一台ずつ分かれるか?なんて馬鹿な事を言いながらも空いている一台の好きな所にくつろいで座って復路です。

駅ですれ違う往路のトロッコは満席!!
すれ違う時には子供たちが嬉しそうに手を振って来るので、こちら3人でちょいと恥ずかしいけど、手を振り返します。
何か楽し〜!!

画像


画像


きれいな景色を満喫して、宇奈月に到着。

昨日「黒部の泡水」を飲んだカフェで、娘と昨日から狙っていたアイスクリームを食べます。
昨日はもうすぐ夕食だったので、絶対に明日食べようね、と言いあって我慢。
沖縄の「ブルーシール」アイスクリームです!!

画像


ストロベリーチーズケーキと塩ちんすこうのダブル!

普段お腹が弱いのでめったにダブルなんて食べないのに、あまりに美味しそうな種類がいっぱいで、ついつい。
美味しかったです〜〜!!!

二人でアイスにご満悦の間に主人が旅館へ車を取りに行き、食べ終わると同時に到着&出発!!
一路東京へと戻りました。

東京(家)到着夜7時。
今年も無事に夏の富山お墓参りツアーが終わりました。


いつも「気持ちだま」ポチっと押して下さる皆様、
これって、すごく嬉しくて、励みになります。
本当にありがとうございます!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロッコ電車 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる