大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 為ネイ鍾情 

<<   作成日時 : 2010/09/25 00:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回香港で絶対に見ようと思っていた映画が「為你鍾情」(ワイネイチョンチン)です。

昔のレスリーの映画と同じ題名ですが、これは新しい映画で、どうやらレスリーの歌「為你鍾情」が主題になっているらしい。
主人公の女の子のお母さんが昔レスリーのファンで、そのお母さんがレスリーに夢中だった(80年代の)頃の部屋が出てくるそうで、部屋中に張られたレスリーのポスターに写真…と、その程度の予備知識しかありませんでした。

香港へ向かう飛行機の中で、前日の新聞を見たら、
『レオン・ライの会社が作った「為你鍾情」の興行成績(って言うんだっけ?)がこんなていたらく…」
と、めちゃくちゃお客の入りが悪い事が書かれていました。

評判が悪いとすぐに上映を打ち切る香港なので、ちょっと危ぶみながらも、香港に着いてすぐ、新聞に出ていた映画館へいくと、あ〜!もう昨日で打ち切られていた、もうその映画館は上映終わりです。
9月2日公開なのに、1週間で打ち切りなんて…

友達とすぐに他の映画館を探して、その日夜遅くに地下鉄で太古まで行き、見てきました。

画像


画像


前述通りほとんど予備知識なく見始めると、何やらSF?ホラー?っぽいイントロでちょっとドキドキ(苦手なんです)。
でも、結局ちょっとSFっぽいテイストが込められた、ほろ苦い青春映画でした。
ティーンエイジャーの女の子が、同い年のお母さんと遭遇し、そのお母さんの部屋は、レスリー一色!!
そしてそのお母さんの青春時代を振り返りながら、今の時代でストーリーが進行していきます。

これ、絶対に日本公開はないと思うので、ネタバレで語ってしまいたいのだけれど…
でも、

この映画、レスリーファンに見て欲しい!!
そしてこの映画の主役はレスリーだという事を感じて欲しい!!
黎明(レオン・ライ)がレスリーのために作った、レスリーへのオマージュだと知って欲しい!!

だから詳しい事は書きません。
すぐにDVDが出ると思うので、ファンの皆さん、是非ともこの映画を見て下さい。

ラストはレオンが歌うレスリーの歌に涙が止まりませんでした。

しかし、なのに何故1週間で打ち切られる様な事になったのかというと、
映画は「バカ」です!!

途中はダラダラと単調だし、言葉が分かれば何を伝えたいのか分かるのかな〜と思いつつも、なんだか分からん事がトロトロ続くし〜…
香港映画の悪い癖がいろいろ有りで〜、「バカ」です。

なので、エンドロールが流れる間、私と友達はボロボロ泣いて、さらに大笑いしてしまったという、
号泣しているのに大笑い!!くっ苦しかった〜!

客席の掃除に入って来たスタッフの男の子たち、我々を見てどう思ったか、
「あの日本人のおばちゃん達泣いてたねぇ。」
「えっ?大笑いしてたぜ〜!」だな。

本当はレオンがどの歌を歌って、どんな風にキュンと来るのか、書きたかったのですが、見て下さい!見てのお楽しみに。
第一レオンが出ている事さえシークレットッぽいんです。
レスリーがとても目をかけていたレオンが、こういう映画を作ってくれた事に感謝!!感謝!!

他の所でこのポスターを見つけました。
男の子も女の子もとても可愛いです。

画像


今香港では回顧趣味というのかな、レトロな物に憧れる風潮が起こっています。
この映画もある意味その流れに乗っている作品です。
レトロな物と言っても、実は今もそこにあるものばかりな気がします〜、
もっと足元を見て、古い物を大事にしてね、と、ちょっと言っておきます、オイ、香港!


「為你鍾情」でもう一つ。

画像


実はこれ、今回香港の人にもらった「為你鍾情」のLPレコードです。
4月の時に、私がレスリーファンと知って、今度香港へ来た時に自分の持っているレコードをあなたに上げる、と言われ、半信半疑だったのが、ちゃんと覚えていてくれて、レコードをもらってしまいました。
しかも、特別な白い盤のレコードです!!
この白いレコードを見て、どれほど嬉しかった事か!!!

今回の香港は、私一人でちょっとした『為你鍾情』祭りでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10月にはDVD発売してますかね?(笑)
今私の頭の中では わい ねい ちょん ち〜ん♪
がグルグルしています。
ビンゴ
2010/09/25 16:45
ビンゴさん、10月に香港ですか、いいな〜〜、って行ってきたばかりなのにね、こればっかりは直ぐにでも行きたくなる香港、仕方ないですね。
私は今回の旅行中ずっと わい ねい ちょん ち〜ん♪がグルグルしていました〜
10月、微妙かな〜〜、出ていたらいいですね!
ローラ
2010/09/25 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
為ネイ鍾情  大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる