大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜店

<<   作成日時 : 2010/10/13 00:00   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月11日〜13日まで、池上本門寺では、お会式と言う宗教行事(日蓮宗)…ようするにお祭りがあります。
我が家から比較的近い所にあるので、子供のころからなんとなく馴染んでいます。

昔はお会式になると、太鼓をたたきながら本門寺を目指して歩いて行く団体さんが、よく家の前を通って行きました。
最近はすっかりそんな風景も見かけなくなりましたが、お祭りは以前に比べて格段と派手に賑やかになっているようです。

お会式の一番のメインイベントは、夜、本門寺を目指して行われる万灯練り行列です。
纏(まとい)の先導で万灯という大きな飾りが幾つも幾つも池上の街を練り歩きます。

たまに見物に出かけますが、そのたびにあまりの人出の多さと混雑とで、電車に乗るのもギューギューでぐしゃぐしゃになります。

大きなお祭りなので、何といっても夜店の数が半端じゃありません。
日本中のてきやさんたちが集まって来るんじゃないかと思われる位、メイン通りはもちろんのこと、枝分かれした道にも、ズラリズラリ、様々な屋台が続きます。

昨夜はそんな夜店を楽しもうと、下の娘と出かけてきました。
本当は昨夜じゃなくて、今夜の方が万灯が出て見ごたえあるのだけれど、万灯の日はごった返して夜店どころじゃなくなるからね。

さて、万灯の日じゃなくても駅を降りるともう人人人…
めちゃくちゃ賑やかで、昔懐かしい風景が繰り広げられていました。

メイン通りの入り口から入って行きました。
画像


お面…キャラクターは変化しても、昔と何も変わらずです。
画像


焼きそば、お好み焼き、たこやき、ふかしジャガイモ、チョコがけバナナ、リンゴ飴、カルメラ焼き、焼き鳥、大串焼き、クレープ…
画像


飴やさん、
画像


ピカピカ光るグッズ屋さん、
画像


金魚すくい、
画像

水槽が次々と何色にも色が変わって幻想的でなかなか…よかった。

アイドルグッズ屋さんもあちこちに出ていたけれど、扱い商品は、「嵐」と「AKB48」ばかり!すごい人気だな〜。
食べ物では、最近の新商品、「宮崎の肉巻きおにぎり」が何店舗もあって人気でした。

すごかったのがこちら、懐かしの飴細工屋さん。
話術たくみに笑いを誘いながらも、ハサミを持つ手を休めずに、スイスイと動物を作りあげていきます。
画像

これはどうやら子供のリクエストで作ったネッシーみたいです。

こういう技物は、年季の入ったおじいさんと、相場が決まっていたのに、このお店はわりと若いおじさんで、この技をこの先もずっと伝え続けてくれそうだな、とちょっと嬉しかったです。
画像


本門寺の本堂までの長い階段も、人人人…
画像

万灯の時はこの階段を何基もの万灯が列をなし、見事なんですけど〜…写真はまた今度という事で。

帰り道、駅の近くまで来たら、万灯が一基住宅街の中を練り歩いていました。
きっと明日の予行演習ですね。
とりあえず一つでも万灯を見る事が出来たので、満足な夜店めぐりでした。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜店 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる