大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期のドラマ 総括 

<<   作成日時 : 2010/12/29 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も押し迫った今、今期のドラマの総括をやっちゃいます。

今期はやたらと面白いのが多くて、毎日必ず1本以上は見ていました。
本数が多いので、サクッと挙げて行きます。
順不動…思いつくまま書きます。

☆「フリーター家を買う」

出演 : 二宮和也、香里奈、浅野温子、竹中直人

今どきの男の子、良くある家族の姿、そんな中に潜む意外なつまづき…
とても自然なストーリーの流れに引き寄せられるようにはまりました。
ニノも良かったけど、
今までちょっと苦手だった浅野温子さんが、ガチな演技を見せてくれて参った。
お笑いの「アンジャッシュ」の児嶋さんが、ハローワークの人で抜群の演技を見せてくれて面白かった!

実は深刻な話なのに、ニノの若さと前向きな姿勢とで、楽しく見る事が出来ました。
かなり…相当、面白かったです!!
  

☆「医龍 3」

出演 : 坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ

既にシリーズ3作目ですが、ちゃんと見たのがこれが初めて。
やっぱり面白いですね!!
原作が漫画だから、起承転結きっちりと!!盛り上げ方も上手いし、見だしたら止まりませんでした。
我が家は阿部サダヲちゃんの金髪があまりに似合っていて可愛くて受けました。
今後もシリーズ続くなら、見なくちゃいけないですね。


☆「流れ星」
出演 : 竹野内豊、上戸彩、松田翔太、稲垣吾郎

月9です。
まさかまさかの内にはまりました。
竹野内さんも今までのイケメンバリバリより、ちょっとオヤジっぽい普通の人の方がずっといい感じでした。
やさぐれた無気力系のギャルを上戸彩ちゃんが見事に演じ切っていました。
出てくるだけでぞっとした吾郎ちゃんの怖い演技にはびっくり。

淡い恋心がじれったい…王道のロマンス、お見事でした。


☆「黄金の豚 会計検査庁 特別調査課」

出演 : 篠原涼子、岡田将生、大泉洋、もたいまさこ、生瀬勝久

国民の税金を守る検査庁に、元詐欺師の篠原涼子が刑務所から出所と同時に引き抜かれる。
正義感にかられ、税金を守るため、悪と戦う。
単純に正義の味方、勧善懲悪、すかっとするお話しでした。
ラストに向かって内部のドロドロが、うざったかったけれど、篠原涼子と岡田君と大泉洋、3人のコンビの面白さが引き立って、楽しく見ました。
岡田君と大泉洋のダブルパー(ダブル天然パーマ)のネーミングは可笑しかったです。
岡田君が結構骨のある、いい役者を感じさせてくれました。


☆「獣医ドリトル」

出演 :小栗 旬、井上真央、成宮寛貴、石坂浩二、國村 隼

動物もので出演者も小栗君に成宮さんとそろっているので見ました。
面白かったけれど、小栗君の獣医さんはちょっときつかったね、お金お金言い過ぎるのがなんだかね〜。
獣医はビジネス、ってわかっているからさ、もうちょっと控えめに言ってもいいんじゃないかな。
でも、毎回可愛い動物の達者な演技に目が釘付けでした。


☆「SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜」

出演  : 戸田恵梨香、加瀬 亮、福田沙紀、城田 優、神木隆之介

特殊能力(スペック)を持った人間達がその力を悪用したとしたら、この世の中はどうなってしまうのか。
その悪に立ち向かう若き刑事達のお話しです。

簡単に書くとそうなのですが、とにかく難しかった…!!
ちょっと目を離したり、居眠りでもしたら、あっという間に置いて行かれてしまう、難解なるドラマ。
でも、そのシュールな内容と、立ち向かう刑事達の特殊なキャラクターにガゼンひきつけられました。

実は今回のドラマの中でも一押しのはまりようでして…
同じくきっちりはまった下の娘と、先日ドラマの中に出てきた中華屋さんに、いつも戸田ちゃんが食べていた「餃子定食」を食べに行きました。

画像


とても近所なのでびっくりしたのですが、このお店、ちょっと前の月9「月の恋人」にもしばしば登場したそうです。

画像


その時もやはりキムタクが「餃子定食」を食べたそうで、我々この店に入って、キムタクと戸田ちゃんが座った同じ席に座り「餃子定食」を注文…はたしてどっちのファンだろうかと、店長の奥さんを悩ませてしまいました。

「スペックで〜す!」という事で、ロケ中の裏話を色々と聞かせてもらいました。
このシーンでは、戸田ちゃんと城田ゆう君が良く出てきますが、二人ともとても気さくで感じ良かったそうです。
戸田ちゃんは「すご〜く細かったですよ〜!!」だそうです。
城田君は、「なにしろ頭が一つ飛び出ていますから、すごく目立ちました!」だそうです。
監督さん(堤幸彦監督)のこだわりが激しくて、中々凝ったロケだったそうです。

ドラマの中で食べていた餃子はお店のメニューにはない、『味噌餃子』で、これも監督さんのこだわりで、レシピを渡されてお店で作ったのだそうです。
その味噌餃子、お店では食べられなかったけれど、TBSのショップで売っています。
それがこちら。

画像


ネットで注文して、昨日届きました。
まだ食べていませんが、ウィスターソースとマスタードで食べるのが正しい食べ方だそうで、どんなものか楽しみです。
下の娘と二人して、最終回を迎えてから更に盛り上がっています。
映画にならないかな…ドラマの終わり方がちょっと中途半端な感じだったので、映画、期待しています。


今期のドラマはこんな感じ…でも本当はもっと見ています。
☆「ナサケの女」
☆「ギルティ」
☆「相棒」

はっきり言って、忙しかった〜!!今期でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今期のドラマ 総括  大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる