大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イップ・マン 葉問

<<   作成日時 : 2011/02/10 00:36   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

只今新宿武蔵野館で「イップ・マン 葉問」が公開中です。
昨年の東京国際映画祭の時にチケットが買えずに涙をのんだ作品なので、一昨日楽しみに見に行ってきました。

「イップ・マン」は序章の1と、今回公開の2と、2本あり、今回の「2」の観客動員数が5000人を超えたら、序章の方も公開するそうで、う〜〜ん、5000人…どんなものでしょうね。

と思いつつ映画館へ行くと、中々のにぎわいです。
目を引いたのがポスターの数々。
日本版から、香港版、さらに序章のポスターもあります。
そのどれもこれもがドニー・イェンが武術服を着たとってもきれいなポスターで、思わず見とれてしまいます。

画像


画像


画像


画像


そしてロビーの奥にこんなボードが飾られていて、びっくり!
「序章」の公開まであと664人!の文字。

画像


1月22日の公開日から、2週間を過ぎてもうこの人数!!
予定では2月末までの公開だから、これはもう絶対に「序章」の公開は必至でしょう。
応援を書いて貼り付けるメモが置いてあったので、私も『行け〜!5千人!』的な事を書いてきました(笑)

(公式HPには、毎日、「序章公開まであと何人」の表示が出ています。

  http://www.ip-man-movie.com/   )


☆「イップ・マン 葉問」

監督 : ウィルソン・イップ(葉 偉信)
出演 : ドニー・イェン、 サモハン・キン・ポー、フォン・シャオミン、

中国武術の達人でかつてブルース・リーの師匠でもあった葉問、彼の半生を描いた作品です。
序章では、彼の激動の時代を描いているようですが、2では、1950年、イギリス統治下の香港へ家族と共に移り住み、詠春拳を広めるために弟子をつのり、お金もなく生活もままならない中で、それでも凛として武術家として生きていく姿を描きます。

地元の顔役の武術家としてサモハンが出て来て「うわーお!」と小さく声を上げ、ドニー先生とのツーショットに心躍らせました。
サモハンやその他の武術家たちとの対決有り〜の、
横暴を絵に描いたような西洋人との対決有り〜の、
美しいクンフーの技を余すことなく見せてくれます。
その静から動への美しい動きに圧倒されました。

穏やかな表情の中にふっと感情を見せる押さえた演技のドニー・イェン!!
武術家としての品格も備わって、今回はドニー先生に完ぺきにやられました。

美しくクンフーを見せるだけでなく、様々な情感を豊かに盛り込んだ深い作品でした。

観客は圧倒的に男性の方が多かったように思います。更に言うなら格闘技好き、もしくは武術をやっているような人もちらほら見かけました。
私でさえこんなに興奮してしまうのですから、男性にはたまらないでしょうね。
見終わって、エレベーターに乗り合わせた『絶対に武術やっているな!』の若者と、ついつい「良かったですね〜!!」「すごかったですよねー!!」と声を合わせてしまいました(笑)

ところで先日サッカーのアジアカップを全試合テレビで応援しましたが、日本代表選手の中で、ちょっとお気に入りなのが長谷部選手。
でも〜誰かに似ている…とずっと思っていたのですが、ああ、ドニー先生でした!
二人とも、生真面目で職人技の仕事ぶり、そんな雰囲気も似ている気が…
インテルへ行った長友選手の活躍も目が離せませんが、長谷部先生も頑張って下さい!


映画ついでにもう1本。
無料映画というのを1月下旬に下の娘と見てきました。
下の娘と…という冠が付くと、やばい、オタク系?
はい、映画は「ハイブリット刑事」

画像


☆「ハイブリット刑事」
監督 : フロッグマン
出演 : アニメ映画「鷹の爪」の総統、その他

40分のトヨタ ハイブリットカーの宣伝アニメ映画です。
これは、「秘密結社 鷹の爪」の番外編です。
いえね、バカ映画ですよ、でも「鷹の爪」ファンとしては観に行かざるを得ないと言う…タダで見せてくれるならと、ついつい足を運んでしまいました。同様のファンと思しき若者で、一日一回上映(1週間の上映でした)の映画館は満席でした。

トヨタハイブリットカーが出てくる場面になると、超きれいな流れるような絵のアニメになって〜、それ以外の場面はいつも通りのフラッシュアニメ…ほんとおかしくて笑いっぱなしの40分でした。
初登場の子猫刑事がけなげに大活躍。
この子はぜひ本編の「鷹の爪」にも登場希望です。

今年見た初映画なので、とりあえず載せておきます。


と、バカの事を書いている内に、友人から「葉問 序章」の公開が決まったとメールが入りました。
(Sさんありがとー!!)
2月19日から公開って…早っ!

今週中にも観客動員5000人行っちゃう!のでしょうきっと。

なにはともあれ、良かった!良かった!
誰に聞いても「最高!!」の呼び声高い「序章」、楽しみです!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
なかなか映画も行けないのですが。
わぁ!
ドニー先生!!
昔、谷垣君のイベントでご一緒だったドニー先生!
サインももらったんですよ。
懐かしい!
でも!長谷部選手に!似てる〜〜〜〜!本当だ!
もう、ここで、笑ってしまいました。
長谷部選手に懐かしさを感じていたので、
そうか、そうだったのね。と、納得(笑)。
映画見れるといいなぁ。
キキ
2011/02/14 14:47
キキさん、お久しぶりです。
そう、ずっと長谷部選手が気になっていて、何故だか応援しなくちゃいけないような親近感があったのですが、それって、これだったのね、のドニー先生ですわ。
2月19日から、新宿武蔵野館で「葉問」1と2の両方が見れますから、ぜひ足をお運びください。
ドニー先生のカッコ良さには確実に大満足&スカッとしますよ。
「序章」は日本軍が悪者なので、ちょっと後味が…と心配しましたが、そんなこと何もかもふっ飛ばす位感動するそうですよ。私も楽しみにしています。
ローラ
2011/02/14 18:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
イップ・マン 葉問 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる