大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 『風が強く吹いている』

<<   作成日時 : 2011/03/01 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりにレンタルしてきました。

☆『風が強く吹いている』

監督・脚本 : 大森寿美男
原作 : 三浦しおん
出演 : 小出恵介 林遣都 中村優一 川村洋介 
      ダンテ・カーヴァー 斎藤慶太 斎藤祥太 津川雅彦

無名大学の弱小陸上部が箱根駅伝に出場しようと、部員を半ば強制的にスカウトしてきて、皆で一丸となって出場を目指す、スポーツ根性物語。
誰が見ても無謀な挑戦、自分たちも夢だと思った挑戦に過酷に立ち向かい、そして夢を現実にした若者たちの物語です。

箱根駅伝を題材にするならば、どんなドラマでも作れるよな〜と、見る前からあれこれ想像して、だいたいどんな展開になるのか分かったつもりでいました。
途中で具合悪くなって足を引っ張る選手がでてくるだろうな〜、みたいな…

実際にお正月の箱根駅伝を見ていると、思いもよらないドラマが現実に起きます。
それなのに、こうして映画にして、どれほどの目新しいドラマを見せてくれるのか、いわばお手並み拝見的な、上から目線で見ていました。

ところが、真面目なお話の中、いたるところにしかけられたユーモア、ギャグが、これでもか、これでもかと散りばめられていて、胸がキュンキュンしながらも爆笑!このバランス感覚は楽しかった。
そして、分かったつもりだった展開なのに、やっぱり真剣に手に汗握りながら、頑張れ!頑張れ!と応援してしまいました。

出演の林遣都君は以前「ダイブ」という映画で板飛び込みの選手を演じていて、一途に頑張る高校生を好演していました。
やっぱりスポーツ系が似合う男の子なのかな、目がとてもきれいです。

普段あまり報道されない駅伝の予選会の様子が、実際の映像を交えて紹介されていて、駅伝好きには中々興味深いシーンが盛りだくさんありました。

面白かった〜〜!!!
超お勧めしたい作品です。


実はこの映画、昨年のちょうど今頃に亡くなった友人が「すごくいい映画!!」と勧めてくれていた作品なのです。
映画が大好きだった、レスリーファン繫がりで知り合ったファン仲間でした。

Kさん、素敵な作品を紹介てくれてありがとう。
この映画、ずっと大切にします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『風が強く吹いている』 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる