大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今期のドラマあれこれ

<<   作成日時 : 2011/07/06 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日プロバイダーさんから「祝ブログ開設6周年!」というメールをもらいました。

6月28日がブログのお誕生日だそうで、あっという間の6年!!
この、のんびりまったりのブログにいつもお付き合い下さって、本当にありがとうございます。
これからも思いっきりマイペースですが、思った事、出会ったこと、何でもありでアップしますので、
これからもどうぞよろしくお願い致します


さて、この春のテレビドラマも、ほとんどがすでに最終回を迎えましたね。
今期はかなり面白いのが多かったと思います。
といっても個人的な好みではありますが…サクッと挙げましょう。


☆「犬を飼うということ・スカイと我が家の180日」

出演: 錦戸亮、 水川あさみ、 泉谷しげる、 田口淳之介、

金曜日夜11時15分からという時間帯にもかかわらず、見ました!!毎週きっちり忘れずに、夢中になりました。

真の主役は迷い犬のスカイツリーです。
完成間近な東京スカイツリーのふもとに住む壊れかけた家族に、一匹の子犬がやって来るところから物語は始まります。
不況や人間関係のストレスや、近所付き合いや、子供たちは友達との付き合いで心を砕き…
現代社会にいくらでもある様々なストレスにつぶされそうになりながらも、家族が犬のスカイを中心に再生していく話です。

お兄ちゃんと妹のしみじみとした兄妹愛と、錦戸君と水川あさみのどこにでもいそうな普通の若い夫婦の日常、みんな元気で、一生懸命に自分の事に取り組んで、実は毎回1度や2度、うるうると泣かされました。

俳優さん達が生き生きと自然体で、子役は嫌味なく素直な演技で、チワワポメラニアンのスカイはあまりに愛くるしくて、ハマりました。
少々重い話だなと思いつつも、きっと最後にはこの家族に幸せが来るに違いない!と信じて、一生懸命見ました。

錦戸君のちょっと頼りないけれど、家族のため子供たちのため、一生懸命に働く姿に感動!
女の子が言います「どこの家でも、お父さんは家族の為に一生懸命なんだよ!」って。
その素直な目線に感動。
脇役の俳優さん達も豪華で、皆素晴らしかった!

久しぶりにすごく好きで忘れられないドラマに出会いました。


☆「マルモのおきて」

出演: 阿部サダヲ、芦田愛菜、鈴木福、

これはもう解説要らないですね。
こちらも真の主役は犬のムック!実は亡くなった友達が乗り移っていて、しゃべります。

子供と犬、そして家族の構築と…「犬を飼うということ」とよく似た内容になっています。
でもあちらは元々一つの家族が、危機を乗り越えてしっかりまとまるお話。
そしてこちらはバラバラだった人々が紆余曲折しながら一つの家族になるお話。
微妙に違うけれど、結局は同じですね。

元々下の娘が阿部サダオのファンで、「見るぞ〜!!」と早くから意気込んでいたので、裏番組の「仁-JIN」とバッティングの為こちらの「マルモ」を毎回録画して見ていました。
でもその内「JIN」を見ずに「マルモ」だけになっちゃたりして…ごめん「JIN」!

子供たち二人の迫真の演技に、これまた泣かされて…
心が暖かくなる、優しくなる、素敵なドラマだったと思います。
阿部サダオちゃん、GOOD!!でした!!!


☆「ハガネの女」
出演:吉瀬美智子、斎藤工、片岡愛之助、高橋克実

真の主役は、子供たちです。
小学校を舞台に、吉瀬さん演じる先生と、そのクラスの子供たちのドラマ。

今期は本当に子供が主役のドラマがいっぱいでした。
一昔前は子役というと、ちょっと演技過剰で子供らしくなかったり、あまりいい印象は持てなかったけれど、まあ、最近の子役たちって、皆演技が素直で自然で、感情も上手に表現するし、実に達者です。
第一可愛いわ。

で、このドラマはシリーズ2作目でになります。
1作目は見ていなかったのですが、その時の子供たちが第1話に出てきて、その豪華な顔ぶれにびっくりしました。
今までちょこちょこドラマに出ていたメジャーな子供たちが、大挙して全員集合!って感じで、見ごたえありました。
2話目からは新しいクラスになって、子供たちも全員変わり、1作目の子たちは上級生として、時々登場。
これってうまいやり方だな〜、本当の小学校の雰囲気がすごく良く出ていました。

吉瀬さんの先生ぶりは、女性版金パチ先生ですね。
小学生といえども抱える悩みはさまざまで、毎回話が新鮮で興味をそそられました。
結局は先生が頑張って全て解決していくって分かっていても、引き込まれるのは役者さんの力ですよね。子役たちの力もとても大きかったと思います。


☆「遺留捜査」

テレ朝得意の警察物、これって今までと視線が違っていて面白かったです。
きっとまたシリーズ物として帰ってきますね。
待ってます!!


☆「仁-JIN」

前のシリーズの最終回が余りに意表を突いた尻切れトンボだったため、少々恨みがましい気持ちで見ていました。
相変わらず毎回ドラマチックな事件が起きて、次回への興味を引っ張る!
これって韓国ドラマの手法に似ている気がしちゃいました。

ちょっと重くて途中で棄権しそうになりましたが、最終回、とうとうきちんと終らせてくれて、しかもとても素敵なお話になっていて、溜飲を下げました。
ほんと、良かったです!


☆「幸せになろうよ」

フジテレビ月9、
結局見ちゃうんですよね。
まあ、楽しかったと言っておきます。
何かね、月9って、途中で着地が分からなくなるっていうか…話が安定しないことがあって、ちょっと不満だったりします。
でも結局見ちゃう…
今回の収穫はお笑いのピース織部君。
妙に達者な演技で良かったです。でもこれって地らしい?(笑)



わ〜!字ばかりですみません!
まだまだ見ていたドラマはある…どんだけテレビ漬けの自分(爆)
お付き合い、お疲れ様でした〜!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
スカイはポメラニアン
調べたら?
通りすがり
2011/07/06 02:57
通りすがりさん、ご指摘ありがとうございました。
はい、間違えました、ポメラニアンでした。
今、我が家でチワワを飼おうかどうしようかと議論が起きていて頭の中がチワワになっていました(笑)
でも犬を飼うのは大変で…今回は見送られそうですが、犬、大好きです。
これからも通りすがりに遊びにいらして下さいね。
ローラ
2011/07/06 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
今期のドラマあれこれ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる