大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏風邪

<<   作成日時 : 2011/07/13 18:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年の恒例、クーラーによる夏風邪を、今年もひいてしまいました。

分かっているのに、我慢できない暑さに、省エネと言われながらもついついエアコンのリモコンに手を伸ばしてしまいます。

熱は無いけれど、ちょっと大人しくしています。

今日はゴロゴロしながら、ちょっと前に買った本を読み切りました。

「心を整える」
著者 長谷部誠
画像


サッカー選手の長谷部選手の本です。
一部香港ファンにはドニー長谷部という通り名でも呼ばれていますが(爆)
彼がサッカー日本代表のキャプテンとしてどのように戦ったか、
日頃から心がけている事は何か、
努力や我慢をひけらかさず、謙虚に生きるとは…等々

ワールドカップやアジアカップを戦った後に書かれた物なので、わりと記憶に新しいエピソードや、仲間との交流の様子なども書かれていて、興味深く面白く読み切りました。

いや〜、まじめを絵に描いたって、こういう人の事?!
でも、本人がそれを心地よく感じているし、実践しているのだから、凡人には何も言えません。

「1日に30分、一人で心を鎮める時間を持つ。」
うん、こういう時間を持てたら素晴らしいですよね。
あちこちにお手本にしたいような名言があり、これからの生き方にちょっとは影響を与えそうです。

こうやって長谷部という人が作られているのか…少々の驚きと同時に、そのブレない心の強さに感動しました。

サッカー選手の中で、誰が好き?と言われれば、う〜〜ん、と考えて、長谷部かな〜?と言っていた自分の目の付けどころに自画自賛。
やっぱり真面目に生きている人って好きですもの。


さて、今、南アメリカのワールドカップ?「コパアメリカ」がアルゼンチンで開かれています。
ブラジルやアルゼンチンや、南米のサッカー王国の国々が対決する試合が毎日のようにBSで放映されています。

そのスピード感、重量感、すさまじく迫力のあるサッカーを見ることができます。

昨年のワールドカップの時に、チリの選手に夢中だった上の娘、
今回テレビでチリ戦を見ることができ、大好きなポンセ選手と一年ぶりの再会で大喜び。

私もポンセ選手はカッコいいな〜って思います。
ロングヘアーを振り乱しながら、走る姿のカッコいいこと!
本来ディフェンスなのに、コーナーキックになると敵陣前に走りこんできます。
FKの時も、一番後ろの位置から、前線へと出てきてシュートしたり、どうにも面白い選手です。

チリに限らず南米の選手の事は、ヨーロッパで活躍している人以外は何も情報が入ってこないので、今回娘と一緒に大騒ぎしています。

チリは予選C組の一位で決勝戦に勝ち上がったので、まだポンセ選手の活躍を見るチャンスはあります。
我が家のコパアメリカ熱はまだまだ続きます。

ところで娘が一番好きな選手は実はアルゼンチンのメッシだそうです。
可愛い〜〜!!というので、昨夜も一緒に試合を見ていたのですが、確かにとてもきれいな顔をしていますね。
顔うんぬんより、動いている姿がとても素敵で、その落ち着いた中に秘められた闘志は、静かな白い炎を感じさせます。
やっぱりメッシってスーパースターだな〜〜と思いつつ、
じっと目を見ていたら、ちょっと寂しげな眼がレスリーに似ている…

はい、これ以上は言いますまい(笑)


そういえば、なでしこジャパン、頑張っていますね。
今日、夜中にスウェーデン戦。
スウェーデンの選手はおっきいからな〜〜!!
頑張れー!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこの本読んでみたいです。TVで見て見習いたいな〜と思いました。無理無理・・なんですが。

夏風邪…お大事にしてください。
とまと
2011/07/14 22:49
とまとさんも是非読んでみて下さい。
実践は難しいけれど、言っている事はとても普通の事ばかりなので、ふと心が白紙に返る気がしました
夏風邪…久しぶりにだらだら出来てちょっと嬉しいです。
ローラ
2011/07/14 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏風邪 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる