大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画祭まだ続いてます

<<   作成日時 : 2011/10/28 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日(26日)に見た映画

☆「狙った恋の落とし方2」
(日本・中国映画週間より)

監督:馮小剛
主演:葛優、舒淇、姚晨

昨年中国で大ヒットした「狙った恋の落とし方」の続編です。
この1の方は、ロケ地の北海道がブームとなり、中国人観光客が北海道にわんさかやってきたという、話題を作った映画でした。
1でいい感じでくっついたグー・ヨウさんとスー・チーのその後をきちんと続編として作ってありました。

でも、結局ついたり離れたり、また最後はくっついて…と。
続編の為にわざわざお話を作った感じがありありでした。
そして今回のロケ地、海南島のリゾート地三亜のアピールにも一生懸命でしたね。

どんなに好きな人と一緒でも、つり橋を渡って、山の中に埋もれるかのように建っている瀟洒な家は、私だったらいやです。たまに遊びに行って滞在するならいいけれど、こんな辺鄙なところに住むのは嫌だな〜って思っちゃいました。とてもきれいなところですけれどね。

今回は二人のお話しより、友人の離婚式だの、その同じ友人ががんで不治の病と判り、お別れ会をするなど、友達のお話の方がけっこう目立っていました。

役者さん達がいいから、それはそれで…まあ…良かったです!



☆「新少林寺」

画像


監督 : ベニー・チャン
出演 : アンディ・ラウ、ニコラス・ツェー、ジャッキー・チェン

これは公開が決まっているので、サクッと感想を書きます。

中国のふんだんな資金を使って真面目に大作に取り組むと、すごいのが出来るんだな〜〜!と、しみじみ。
どうしても重っ苦しくなるのが辛いですが、それでも面白かったです。

久しぶりの華仔映画!!
ラストで華仔の主題歌が流れると、元気だったころの香港映画を思い出し、妙に懐かしかったです。

ニコちゃんがよかったです!!
あ、これはニコ好きの私の個人的な思い込みです。
でも、このところ汚れ役が多かったニコちゃんが、悪役とはいえ、美しくカッコつけて出てくるので、嬉しかったです!!
相当な悪ですが、それもこれも華仔が悪いのよ、と思えば許せちゃったりしました。

ジャッキーがさすがの役者ぶりで、作品が締まりました。

これ以上書くとネタバレになるので、続きはぜひ劇場でご覧ください。

しかし、映画祭なのにゲストが誰も来ず、寂しかったです。


今日(27日)に見た映画

☆「Go!上海ラブストーリー」
(日本・中国映画週間より)

監督:張一白
主演:李亜鵬、徐静蕾、王学兵

李亜鵬(リー・ヤーポン)好きの友達が誘ってくれて、初めてヤーポンを見ました。
結構いいおじさん(の年)ですが、どうしてどうして若々しくて、カッコいいし、セクシーで、中国にもこんな俳優さんがいるのかと、目からウロコ!
ちなみにフェイ・ウォンの旦那さんです。

徐静蕾(シュー・ジンレイ)も、カッコいい大人の女、中国らしい強い女の子ですが、とても魅力的です。

お話は3話オムニバスで、上海の現代の恋愛事情、結婚事情を描きます。
話と話の途中に、数組のカップルに結婚生活や人生についてインタビューをした様子が流れます。
今の若い人たちの意見もおもしろかったし、上手い作りをしている作品だと思いました。


☆「アルバート・ノッブス」

画像


監督 : ロドリゴ・ガルシア
出演 : グレン・クローズ、ミア・ワシコウスカ、アーロン・ジョンソン
(アイルランド映画)

映画のストーリー紹介に、女性が性別を偽って執事の仕事をしている、とあり、舞台が19世紀のダブリンというのも興味深く、久しぶりにアジア以外の作品を見ました。

最初は女性が男性になって仕事をする、と言う事から、いわゆるジェンダーの問題を扱った映画かと思ったのですが、実は単純でした。
19世紀のアイルランドで、女性が生きて行くために仕事を得たくても、中々雇ってもらえず、男性と偽って仕事に着き、そのまま長い年月男性として生きて続けて来た、そんな女性の悲しい人生を描いた作品でした。
それでも彼女はホテルのボーイをして稼いだチップをコツコツと貯めて、小さな店を持ちたいと夢見ていました。

せつない人生だけど、生き生きとした仕事ぶりや、友人を得て少しだけ自分を解放する喜びなど、どのシーンも彼女に暖かく、映像が美しく、感動で胸がいっぱいになりました。

もし公開されたら、是非見て下さい、お薦めしておきます。


(やっと感想が書けました。
一日2本映画を見ると…こたえる年になってしまいました〜泣)


詳細は後日。

さすがに疲れが出てきて、ブログまで頑張れません。
少しだけ待って下さいね。

買った前売りチケットがあと2枚になりました。
毎年こうやって減って行くチケットを見ると寂しくなります。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画祭まだ続いてます 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる