大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港ご飯

<<   作成日時 : 2011/10/02 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

では、香港で食べた物をさくさくっとご紹介。

第1日目の夜は、尖沙咀で叉焼飯。
3種の焼味を乗せたご飯。
お腹がすいていたので、写真もなにも忘れて食べつくしてしまいました。
香港で一番好きなご飯はやっぱり叉焼飯かなって、思います。

2日目の朝は近所で飲茶です。
以前はホテルの中のレストランが朝早くから開いていたので、よく飲茶したのですが、一年ぶりに行ったら、何と開店時間が11時半になっていて…超ショック!
ホテルのスタッフに近所で安くて美味しい飲茶屋を教えてもらったら、「富臨酒家」というお店を紹介してくれました。
これが本当に安くておいしかった!!
地元に根付いた飲茶屋さん、って感じで、広い店内がおきゃくでいっぱい!
灣仔に滞在の時は、ちょっと思いだして下さいね。

この日の夜は上環の「明星酒家」へ。
特にこのお店を目指したわけではないのですが、この後行こうとしていた場所の近くだったので、良さそうね〜、と飛び込みました。
いわゆるファミレスタイプのお店ですが、なかなかどうして美味しかったです。

画像

「白灼蝦」が、気さくな値段で一皿でこんなにいっぱい!思う存分食べました!!

3日目は朝跑馬地のお寺に行き、レスリーのお位牌にお線香をあげてきました。
友人達はそのまま跑馬地の「慕情」でランチだったのですが、自分は用事があってちょっと抜けました。
その後昼間から、「カラオケ」!!
友人たちと灣仔のカラオケ屋に合流して、一人カラオケ屋のランチを食べました。

画像

石焼ビビンバ風豚丼…な感じ?アツアツで美味しかった!
香港の若い人たちが食べている普通のご飯、って感じが良かったです。

4日目はパシフィックプレイスのコヴァカフェで。

コヴァのランチは、アペタイザーのビュッフェに一品料理をチョイス。
山ほどの前菜料理のビュッフェに、ついついあれもこれもと欲張って、メイン料理が出てくる頃にはすっかりお腹がいっぱい!
私のメインはボロネーゼソースのかなり太めのパスタ。

画像

しっかりした味付けでとても美味しかったけれど、半分でごちそうさまになってしまいました。

午後は銅鑼灣の甜品屋さん「一品斎」へ。
銅鑼灣の奥まったところに有る小さなお店ですが、いわゆる糖水屋さん。
画像

湯丸の入った紅豆の糖水、最高です!!

夜は久しぶりに「繼L(ヨンキー)」へ。
友達が中環から電話をかけてきて、「繼L」へ行ったことがないというので、行くことに。
でも、いつもすごい行列なので、友達に先にお店に行って様子をみるように頼んだら、今ならひとテーブル空いていると言われて、もう座っちゃいました〜、と言うので直ぐにタクシーで乗りつけました(笑)

画像

手前から、例湯(本日のスープ)、この日は昆布のスープでした。
その奥に焼鵞(ローストガチョウ)、隣にピータン。
ピータンの奥に叉焼、隣に青菜。
一番奥に立ってる細長いのは、スープの入れ物です。
入れ物の前に山のように積まれているのがスープの中身。
中身も食べられますと言われても、二人でこれらを食べるのは無理無理!!とてもスープの中身まで箸を付けられませんでした。

時間をかけて、何とか「食べました〜!」の領域まで近づけて(笑)、お腹いっぱいになりました。
スープも美味しかったし、ここのピータンは大好きだし、久しぶりの焼鵞は間違いのない美味しさだし、
やっぱり「繼L」好きだな。

とりあえず今日はここまで。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港ご飯 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる