大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春節 中華街のお獅子たち

<<   作成日時 : 2012/01/27 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月23日、旧正月の元旦に、毎年の恒例中華街に獅子舞を見に行ってきました。

お獅子たちが各お店を回って歩く、元旦ならではのイベントです。
毎年毎年お獅子の記事で…お付き合い下さいませ。

今年は5頭のお獅子が出ました。

まずは赤いお獅子!
ビールを振る舞われて足を投げ出して酔っ払っています。

画像


オシャレな洋品店に、今まさに入ってきたところです。
画像


画像
お店に入って、しばらく座り込んでいました。何をやっていたのか見えなくて残念。

太鼓、ドラ、そして爆竹!!賑やかな音の洪水に体が自然とリズムを刻み、踊り出したくなります。
手前の緑のジャンバーの人が爆竹係です。
画像


華やかな飾り付けの関帝廟です。
画像


白いお獅子に遭遇!
画像


画像
何だか毛並みが良さそう(笑)

画像
ご祝儀袋を見上げています。

次にピンクのお獅子に出会います。
画像


静々と大きなレストランの入り口をくぐって行きます。
画像


これまたビールで酔っ払い!
画像
ピンクのお獅子は色っぽいです〜!

画像


午後4時から始まった採青(各お店を回る儀式)も、8時には終了。
その後5頭のお獅子は広場に集まって一斉にパフォーマンスを始めます。
見る事が出来た3頭のほかに、金色と黄色がいました。

画像


画像



若いお獅子たち、元気いっぱいに最後の力で大技を繰り広げ、広場に集まった観客の頭を何度もハグハグ噛んでくれました。
今年はいいことがいっぱいありそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ローラさん新年好〜!!
先日は寒い中お疲れさまです♪
最後には雪まじりの雨が降って来て寒かったですね。。。
獅子舞がお店の中に座り込んでるのは画像を見る限りお店の中の神様に挨拶をしている所ですね♪
何よりもローラさんと再会出来て嬉しかったです!!
僕自身少し獅子舞から離れた時期があったもので。。。
これからも引き続きよろしくお願いします!!!!!
獅子オタ
2012/01/27 18:59
獅子オタさん、新年好!!
早速コメントありがとうございます!!
先日はお会い出来てほんとに嬉しかったです〜。
とても背が伸びて大人っぽくなっていたので、獅子オタさんかどうか自信が無くて声を掛けるのをためらっていたのですが、気付いてくれてありがとう!
相変わらずお獅子が大好きで、毎年春節を楽しみにしています。
座り込んでいるお獅子…そうか、神様に…納得です。
これからもよろしくね!
ローラ
2012/01/27 20:43
ヽ(≧▽≦)/きゃー!!
獅子舞可愛いです。どうして、こんなに中華系獅子舞って可愛いんでしょう(笑)
古惑仔の時のモノクロ獅子舞も可愛いかったけどカラフルなのはもっと愛らしいですね。私はまだ実際に動いているのは観たことがないので
観てみたいです(^o^)
Josie
2012/01/29 10:47
Josieさん、女尓好!
動いているお獅子は一度見たら病みつきですよ〜〜。
この日私は3時間もお獅子の後をついて歩いていました。それでも飽きない!!
一度香港で本場のお獅子を見たいと思っていますが、今年も横浜でした…いつか叶えたいと願っています。
Josieさんもいつか動くお獅子を見られますように、ね!!
ローラ
2012/01/29 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
春節 中華街のお獅子たち 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる