大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 マカオあと2か所

<<   作成日時 : 2012/05/01 00:26   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マカオで行ったところ、「アムアム公園」。
そしてあと2か所行きたい所がありました。

ところでこの日は前日から天気予報は雨。
でも、マカオ着いたら雨は降っていなくて、曇り空。ラッキーでした。

さて公園の後、タクシーを拾おうにも流しのタクシーが全然拾えず、バス停は有れど、どこへ行くのか全然わかりません。
一応フェリー乗り場の観光案内でバスの路線地図をもらってきたけれど、これを読み取るには5分や10分じゃとても足りないです。
こうなれば地図を頼りに歩くしかない。
どこか分かる所まで歩く…と言いつつ迷子になった。
もう一度地図を広げて、歩く…

マカオはあちこちにポルトガル風のきれいな洋館がいっぱい残っています。
普通はそういう洋館が目印になるはずだけど、あまりにたくさん建っているので、目印にはなりません。

30分は歩いたか、って時に目に飛び込んできたのが「グランド・リスボア・ホテル」の金ぴかに光るド派手な高層ビル!!

画像

ああ、良かった〜!
良く見れば、古い「リスボア・ホテル」の独特の丸いビルも近くに見られます。

画像


カジノで儲かっているリスボアが、新たに建てたグランドリスボアは、周りの古い建物との対比がすさまじい位にピッカピカでした。この新旧混沌としている所がマカオらしい、って気がします。

グランドリスボアでトイレを借りて、金ぴかのロビーを1周。

画像


さ、仕切り直してタクシーでマカオタワーへ向かいます。

そう、マカオタワーに行きたかったんです。
何故?
う〜ん、単純に高い所に登ってみたいからかな?
それと、実は展望台の廊下の床がガラス張りになっていて下が見えるって、これをちょっと体験してみたかったのです。

画像
もっと怖いかと思っていたけれど、以外に楽にクリアー!!

曇り空の為、視界は悪かったけれど、その分お客さんが少なくて、のんびりと見える範囲の展望を楽しみました。

画像


画像

この回廊は空中散歩用?テレビで見た事があります。
散歩の人はいなかったけれど、バンジージャンプはお客さんが引きも切らず…

日本人の男の子と女の子2人が準備して色々注意事項を説明されて、順番に外へ出ます。
トップバッターは女の子、インストラクターのカウントダウンに続いて、あっさりと飛びました。
勇気あるな〜〜!!

良く見ると巻き上げ機のロープって、ちょっと古い感じの縄…これを見てもバンジーを飛ぼうと思う勇気が、一番の勇気かと思っちゃいました(笑)

時間がもったいないのでガラ空きの展望台カフェでパンとマカオ風ダンタ(エッグタルト)のお昼をサクッと食べて、マカオタワーからタクシーに乗って、コロアン島にある石排灣郊野公園へ向かいます。
ここには澳門大熊猫館があります。そう、パンダ館です。

さすがにこのタクシーの距離は結構あったけれど、それでも70HK$程度、1000円にもなりません。

画像


入口を入ると造花で作られたパンダがお出迎え。

画像
例によって可愛くないです。

ここのパンダは時間を区切って公開しています。多分1時間公開したら、次の1時間はお休み…こんな感じかな。
2時からの回のチケットを買いました。
たったの10HK$!!

さあ2時、お待ちかねのパンダ館に入ります。
と、この時にわかに雨が降ってきたけれど、パンダ館に入ってしまえば大丈夫、いいタイミングでした。

いました!可愛い!!

画像


画像


画像


入った時はちょうど食事中。
その後はうろうろと動き回って楽しませてくれました。

ここの2頭のパンダはまだ若くて元気だし、顔も美男美女でとても可愛いです。

画像

1頭ずつこの結構な広さのお部屋に放されていました。

見学コースの廊下の天井に可愛い装飾。

画像


いつまでも見ていたいところですが、夕方には香港に戻って行っておきたいお店があります。
平日の今日しかもう行くチャンスがないので、そろそろ帰らなくては。

実は降り出した雨がもう大暴れで、滝のような勢いで降り続けています。
パンダたちはお腹がいっぱいになって寝ちゃったし、意を決して雨の中出口へと向かいました。
ここならバス停が判るはずと…持ってきた傘に感謝しながら、水たまりに踏み込まないよう気をつけて出口へ向かいます。

やっと出口に着いたその瞬間、タクシーがお客を乗せてきて、入れ替わりに乗り込む!超ラッキー!

そのままフェリー乗り場に乗りつけて、3時45分のフェリーで香港へと戻りました。

もちろん行きたかったお店にも間に合って、私にしては上手に動き回ったなと自己満足。

マカオで食べた物はパンとダンタだけで少々残念な気もするけれど、食は二の次。
行きたかった所に行ってきた事の方が、とっても大切な思い出です。

香港レポートあと少しです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港 マカオあと2か所 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる