大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 Hulu10 そして食べた物たち

<<   作成日時 : 2012/05/06 00:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

香港レポートも最後になりましたが、まずは香港で行ったお店を一つご紹介。

マカオを早めに切り上げてどうしてもその平日中に行きたかったお店は、
Hulu10というおしゃれな洋服のお店です。

昨年9月に初めて行って、そのセンスの良さと、お店の雰囲気が気に入り、大好きになりました。
祝日と日曜日はお休みなので、今回は本当に行く日が限られていて、無理かな〜ってちょっと弱気になりましたが、マカオの帰りに頑張って行ってきました。

画像
(写真は昨年9月のものです)
己連拿利10號 
香港中環半山

番地が10號なので、お店の名前に10が入っています。
Huluは、ひょうたんの意味だそうです。
ひょうたんの形をしたアクセサリーなどもありました。

昨年一度行っただけなのに、お店のお姉さんはちゃんと覚えていてくれて感動でした。

今回はセールではなくて、全部定価…やっぱりここはちょっと高めかな。
日本に比べたら普通なのですが、香港では高級の部類に入りそうです。
でもチャイナテイストがセンス良くて、数は少ないけれど、魅力的な服が並んでいます。

昨年もちょっと当ブログで触れていますが、今回お店の人にブログに書くって約束したので、ご紹介しておきます。

フリンジクラブから坂道をエンヤコラと歩いて登るか、タクシーで乗り付けた方がいいかもしれない、坂の上にあります。
小さなお店ですが、もし気になりましたら、行ってみて下さいね。


さて、香港で食べた物を紹介します。

最初の日のJALの機内食。

画像


JALの機内サービスが少し変わりました。
以前は先ず飲み物サービスがあって、その後食事のサービスとなっていましたが、今回飲み物と食事のサービスが一緒でした。
この方が何度も通路をふさがれなくていいと思います。
さらに食事もお弁当1種類でいちいち『肉か?魚か?』なんて聞かれなくて簡単です。それに中々美味しかったです。
そしてデザートにハーゲンダッツのカップアイス・バニラ味!いい感じに変わりました。

4月1日のお昼は、マンダリンホテル2階のカフェで「海南鶏飯」

画像

マンダリンのは品のいいお味で、とても美味しいです。

その日の夜に立ち寄った茶餐廳「翆華」で出会ったコーンジュース。

画像

初めての味、コーンのジュース。スープじゃなくて、ジュースです。
でも甘くはなかった。さらっと飲みやすかった。初めてののど越しでした。
結構ハマったかも。

2日の夜、山歩きから帰って来ての夕食は、灣仔の「留園雅敘」、上海料理です。

画像
最初に燻製卵。

次に小エビの炒め物
画像


「紅焼大元蹄」、豚の角煮風ですが、しっかりしたお味なのに、病みつきなりそうな美味しさ。
画像

ほぐすとこんな感じ。
画像

コラーゲン&コラーゲン!!

スープは魚をほぐした身を入れて食べます。
画像

これをスープに入れる。
画像


野菜はこれ、「清炒火丁豆」、グリーンピースの炒め物。
画像

スプーンでザクザクすくって美味しいかったです!

ほぼ初めて食べたものばかりでしたが、最高でした〜!!
きれいな高級感あふれるお店でしたが、お薬を飲むのでお水を、と頼んだら、
グラスに氷を入れてる?冷たいお水を持ってくるのかな?そんなバカな…
と思ったら、何と沸かした熱いお湯に氷を入れて、絶妙な温度に下げて持ってきてくれました。
感動以外の何物でもありませんでした。
本物の高級店です!(爆)


3日のお昼に香港在住の友達と飲茶。
友達のお薦めのお店が、何と泊っているホテルからめちゃくちゃ近い飲茶屋さんでした。
こんないいお店を教えてもらえて大喜びです〜!

画像
大根もちに油菜。
私の大好きな「鼓汁蒸鳳爪」
画像


そしてうさぎのデザート。
画像

マシュマロのような、ふわふわのとろけるような食感です。
他にもいっぱい。
Hさん、お会い出来て、ご一緒に飲茶出来て、嬉しかったです!!


その日の夜は一人で、灣仔の「再興焼臚飯店」で叉焼飯をテイクアウト。
画像

前々から行きたかったお店ですが、実際行ってみたらお店の狭さと混み混み具合に怖じ気づいて、テイクアウトしてゆっくり部屋で食べました。
いや〜〜美味しかった!!これぞ香港の味です。

翌朝は、久しぶりの菠羅油!!
画像

やっぱり好き〜!あ、ダンタも写っちゃってるわ(笑)
朝からカロリーたっぷり蓄積。

お昼は油麻地辺りを歩き回って、疲れて飛び込んだ餐廳で、卵乗せご飯。
天津飯のようなものかと思ったら、たれがかかっていなくて、あっさりと、でも味は濃い目で美味しかったです。
画像

しかし巨大過ぎて…半分残しました(涙)

さすがに連日のハードスケジュールに胃が疲れてきて食欲もなくなり、夜はホテルの隣のデリカテッセンで野菜のサンドイッチを。
画像

外人さん向けのお店だから、それすら結構巨大で食べるの大変でした。
カップに入ったのは、マンゴープリン。これはさらっとお腹に入りました(美味!)

5日の夜は近所の餐廳で普通のご飯。
でも実はこれチキンステーキ。
画像

このお店は中華の餐廳かと思っていたけれど、実は洋食っぽい?でも味はやっぱり中華なのよね…中途半端でした。

6日のお昼に、以前定宿だったウェーズリーの近くの「鋭記茶餐廳」へ。
画像


この道に並んでいるお店の中で、一番小汚いですが、ここのは何を食べても外れがないです。
軽く焼きそばを。
画像

やっぱり多くて残しちゃったけれど、美味しかったから満足。

さらに今回はまだ糖水を食べてないのが心残りで、銅鑼灣へ行った時、映画館の隣にあった糖水と丸湯(お団子?)のお店で紅豆の糖水を。
画像

う〜ん、今回はこれで良しとします。

最後の夕飯は灣仔の「壇島珈琲室」で野菜いための夕飯セットを。
時間が遅くて本日のスープがもう無くて、奶茶になってしまったのが残念だったけれど、油菜も食べ易い一人仕様だし、美味しかったし、ここ、これからも使えます!
画像


ふと見ると、テーブルのガラスの下にサム・リーがコカコーラの宣伝をしていました。
画像

何だかお懐かしい〜!


最後の日の朝は、コンラッドでオレンジパンケーキ。

画像

このメニューが初めてできた時には、20分くらい待たされたのですが、すっかり焼くのが上手になったみたいで、10分ほどで出て来ました。しかも美味しくなってました〜!!
日々成長する香港の食!でしょうか(笑)


今回の香港レポートはこの辺で。
長々とお付き合い頂きまして有難うございました。
また何か思い出したら、書きますね。


ご同行の皆さま、少々写真を使わせて頂きました。
ありがとうございました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Hulu10は1月行ってみました。
先日ローラさんに茶話会で如何とオススメしたTさんに教えていただいたお店です。私は内緒よと言われたのでブログでは店名を出しませんでしたが(笑)
再興、行かれたんですね!確かに初めてで女性お一人だと入りにくいですね。でも美味しくて良かった〜♪
ローラさんの行かれたお店何処も美味しそう!あぁ、早く行きたいです!
ビンゴ
2012/05/07 22:56
ビンゴさん、Hulu10やはりご存知でしたか。何気にもう皆さん知っているお店ですよね。スタッフの女性は、日本人のお客さん多いですよ、っておっしゃってました。
再興は、今回泊ったホテルから近かったです。食事はゆっくりしたい方なので、今後もテイクアウトになりそうですが、気に入りました!!
飲茶のお店の名前忘れちゃって…すみません、ホテルの並びでした。
ローラ
2012/05/07 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港 Hulu10 そして食べた物たち 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる