大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS トーク&スライドショーそして茶話会

<<   作成日時 : 2012/05/21 00:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近はアカデミックなイベントにせっせと出かけています。

昨日は、横浜中華街でひらかれた「ERICのトーク&スライドショー」へ。

関帝堂カフェの外の廊下にずらりと貼られたエリックの写真が華やかです。

画像


その反対側へ目をやると、いつもながら中華色満載の関帝堂書店さんが、にぎにぎしく出迎えてくれます。

画像


狭い店内は次々にやって来るお客さんですぐにいっぱいに。
何故かほとんどが若い女性たちで、これってマスターの人脈ですか〜?(笑)

あ、エリックさんといえば、初めてお会いしますが、何とまあ広東人らしい可愛いイケメン!
日本語ぺらぺらで、とても気さくな好青年です。

画像


せっかくなのに、カメラを忘れてしまい、携帯で撮った暗い画像ですみません。

美味しいパウンドケーキとお茶を頂きながら、
画像

トークがスタート。

最初にエリックさんの生い立ちから始まって、香港人として生きて来た彼が、中国へ行って初めて自分の中のルーツである中国を認める事となった、その感情の変化を語ってくれました。

エリックさんの写真は、人物を真正面から撮ったスナップ写真が殆どですが、その撮影している映像なども入れて、たくさんの写真を見せて下さいました。

突然フラッシュを焚かれてびっくりしたり、不機嫌だったり、はにかむなど、色々な表情が素直に写っていてとても面白いです。

さらにインドの街角で撮った人々のスナップが続きましたが、案外見たことがない普通のインドの町、通り、家など、とても興味深く見せてもらいました。

トークも楽しかったし、お菓子も美味しかったし、もちろん写真もしっかり楽しんだ日曜の午後でした。

イベント終了後にくつろいでおしゃべりをしているエリックさんをお店のインテリア越しに写したら、ちょっと雰囲気ありすぎ〜。
(ここは占いの館か?笑)

画像


外には今月27日に山口で上映される「ブエノスアイレス」のポスターがちゃんと貼られていました。

画像


今週末に向けて店内をブエノスアイレス・カフェにしようかと…マスターまたまた素敵なアイデアを構想中だそうです。

静かにスタンバッてたレスリーフラッグ…(笑)
画像


その山口での「ブエノスアイレス」上映会の詳細はこちらから。
皆さん、山口へホー・ポーウィンに会いに行きましょう!!
あ、私行きますから〜!

上映会の成功を祈ります。

さて、先々週、先週と、田園調布で開かれている「香港トラムに乗ってぶらり旅」写真展の茶話会へ、2回参加して来ました。

1回目は写真家の永田幸子さんがチャットリーダーで、トラムについての面白いお話をいっぱい聞かせて下さいました。

トラムの乗り方から始まって、絵になる場所や、撮影ポイントなど、それはもう香港好きにはたまらない、詳しい話をたくさん聞く事が出来ました。

こちらもお菓子が美味しかったです。
画像


これは一個100円のミニちまき!!もちろん美味しかったです〜。
画像


さらに参加者へのプレゼントは、香港好きには嬉しいデザインのエコバッグ。
画像

中には、香港観光協会や、JCBからのガイドブックなど、次回香港で使えそうなクーポン付で、嬉しいお土産が入っていました。

先週はチャットリーダー小柳淳さんの路線バスについてのお話を聞きに。
でも実は、お話というか講義のような感じで、それはもう詳しくて楽しくて、これからバスをどんどん使いこなしたい私には、すごくためになりました。

本当に香港が大好きでハマっている人たちのお話は、素直に一緒に楽しめる事を今更のように確認。

あと1回、もう一度小柳さんの会に参加する予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ、茶話会3回もご参加なのですね!小柳さんのお話は聞きたかったのですが2回とも行けず(涙)
先日の回は光子さんにtwitterでレポして〜とお願いしたんです(笑)
関帝堂カフェのトークシーも楽しそうでしたね。
重ね重ね行けず残念・・・
ビンゴ
2012/05/21 13:25
ビンゴさん、そうなんです、3回!!
00円X3回=大富豪…実はお陰で大貧乏の構図です。
なまじ近いから全部でも行きたいところでしたが、我慢しました、これでも〜(笑)
関帝堂カフェがブエノスカフェになるなら、これは行かなくっちゃですね。
ローラ
2012/05/21 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
トーク&スライドショーそして茶話会 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる