大丈夫日記

zoom RSS 広島食べ歩きの記

<<   作成日時 : 2012/06/10 14:19   >>

先日山口県まで「ブエノスアイレス」を見に行きましたが、旅程は飛行機で広島泊の出張プラン。

友達と二人で、豪華にリーガロイヤルホテルに宿泊!
レスリーが1999年8月に、広島でコンサートに出演した時宿泊したホテルです。
あの時自分もこのホテルに泊りましたが、あれから13年?本当に久しぶりのこのホテル、友達は初めての宿泊だけど、テンション上がるのは二人とも同じです。

部屋からの景色は、お天気にも恵まれて、絶景が広がりました。

こちらは翌日の朝、32階の展望室からの眺め、中央に原爆ドームが見えます。

不幸な過去から、この街は見事によみがえったのですよね。
きれいな町並み、分かりやすい通り、旅行者にとっても、とても親切な街という感じがします。

右上のこんもりした緑の所が宮島だそうです。

さて、朝早くに広島に着いて、何処へ行こうか悩んだ結果、この日創業祭で早朝からオープンしていたユニクロへ(笑)
今回は観光はパスして、ひたすら街を楽しもうと決めていました。

友達が唯一行きたいとリクエストしていた所は、パン屋の「アンデルセン」本店。
これは街の中心部のアーケード街の真ん中にあり、ホテルからも徒歩圏内で、直ぐに見つかりました。

中々趣のある古いビルを改装した大きな店舗です。

お店のシンボルでもあるマーメードが入り口脇の壁にありました。

大きな店舗の中は、1階のほぼ半分がパン、さらに様々な食品の売り場です。
そして2階はレストラン。
ここでパン食べ放題のセルフサービスのランチを頂きました。

パンに重点を置いたので、メインはキッシュとサラダ、それにスープのランチ。
さすがにパンが美味しくて、何度もお代わりしてしまいました。

その後街をブラブラ、デパートをブラブラしてから、朝ユニクロへ行く時に見つけた「茶の環」という抹茶スイーツのお店へ。
おしそうなパフェとか、フラッペとか、店の前に出してあるメニューの写真にすっかり引き寄せられてしまいました。

私はパフェ。

夢のように美味しかったです。

朝早かったので、夕方はしばしホテルで休息。でも、結局レスリーの話をしている内にあっという間に時間が経ってしまいます。

夕食はお好み焼きと決めていました。
2年前に来た時には「お好み村」という、ビル全部お好み焼きのお店が並んでいるところへ行きましたが、今回はどこかいいとこないかな…と、本屋で広島ガイドブックを立ち読み。
今いるところから近そうで美味しそうなお店「胡桃屋}(くるみや)を選択し、お店を探します。

おお、東急ハンズの裏手で直ぐ見つかり、2階へ上がって中へ入ると、半分がお座敷、半分がカウンターの狭い店内は地元の人でいっぱいです。でも丁度空いた座敷の席に座れました。

注文は、『肉玉そば+餅・チーズ』と『お好み焼きスペシャル』

おそばが意外なほどの細麺で全体に水分を含んだやわらかい出来上がり、でもその柔らかさがくせになりそうな程、美味しかったです!!
お餅とチーズもめちゃくちゃ美味しかった!!
又このお店のお好み焼き、食べたいです〜!

翌朝はホテルのビュッフェでのんびり朝食。
その後はホテルに荷物を預けて徳山へと出かけました。

「ブエノス」を堪能して広島に戻った我ら、そういえば「アナゴ飯」食べてなかったよね…
駅ビルの地下に郷土料理のお店「酔心」があり、アナゴ飯をしっかり頂く!!

アナゴに良くある生臭さもなく、ふっくらとしてとてもあっさりとした、いいお味でした。
もうこれで食べる事に関しては思い残しはないね、と言いながら、お土産を買いに再びアンデルセンへ。

東京では買えないパンとケーキ、さらに買えそうなパンまで買って、疲れたね〜、と一休み。
ここで手を出したのが、アンデルセンのソフトクリーム。

濃厚な味のクリームに大満足!ウェハースも美味しかった!!

何で広島の食べ物はこんなに美味しいのでしょう?!
自分に合うのかな?

街を歩いていても人々がとても穏やかで、優しい感じを受けます。
どんな物でも受け入れる懐の深さ…そんな気風を感じました。

自分は国内旅行をすることは少ないですが、地方には地方の良さがあります。
徳山はのんびり〜!
広島は都会!

今度行く時は、広島から山口まで、もっともっといろんな所を知りたいです。