大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港で見た映画 2本

<<   作成日時 : 2012/10/11 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

香港で2本の映画を見て来ました。

1本目は、マクダルの新作。
公開から1カ月が過ぎていたため、もう終わっちゃったかな〜と心配していたら、なんとまだ上映中でラッキーでした。

しかしさすがにもう終盤で、上映館も少なく上映時間も1日1回程度になっていたため、どこでいつ見ようかと、パシフィックコーヒーでお茶をしながらネットで検索!検索!!

結局お誕生日の翌日、パーティーのあった帝京ホテルの隣の新世紀廣場の映画館で見る事に決め、再びバスで旺角東へ。

☆『麥兜「ロ當」「ロ當」伴我心』

監督 : ブライアン・ツェー
声の出演 : サンドラ・ン、アンソニー・ウォン、ロナルド・チェン、
         the Pancakes

いつも脚本と監督を担当するアリス・マックさんはプロデューサーに名前がありました。

冒頭デフォルメされた華仔が出て来てコンサートです。
この華仔が似てて似てて爆笑。
このコンサートにゲスト出演するのが我らが春田花花幼稚園の子供たち。

幼稚園の経営難を助けるためにマクダル達が合唱団を作ったところ、その天使のような歌声が大人気となり、あちこちへ公演に出かける事になります。

いんちきプロデューサーにだまされたり、泣いたり笑ったり、色々ありながらも可愛らしい美しいコーラスが心を打ちます。

話は分かりやすく、音楽は素晴らしく、マクダル達は超可愛くて、とにかく見て良かった〜〜!!です。

この映画のサウンドトラックのCDが出たら絶対に買いたいと思う、それくらい音楽が素晴らしかったです。

このアニメ、日本で公開されたら幸せなんだけどな〜〜。


平日の午前中というのに、まだそこそこの観客が入っていて、大ヒットです。

しかし館内の冷房のきつさといったら、今まで香港で入った映画館の中で一番冷えていたんじゃないって位寒かった〜〜!!!
もちろんカーディガン着て、パーカーを着て、マフラーしてフードまでしっかりかぶって、さらに両手で腕をこすって暖めながら何とか見たって感じ。
いくらなんでも寒すぎです〜。。。。

今年の香港は非常に暑かったからかな、ここ最近設定温度が上がっていたエアコンが、今年は省エネどこ吹く風でガンガンに冷え過ぎで、外より屋内が辛かったです〜。


もう1本、滞在中に公開になった映画を、AMCパシフィックプレイスで見ました。

☆『消失的子弾』

画像


製作 : 爾冬陞(イー・トンシン
監督 : 羅志良(ロー・チーリョン)
出演 : 謝霆鋒(ニコラス・ツェ)、劉青雲(ラウ・チンワン)、
      呉剛(ン・コン)、廖啓智(リュウ・カイチー)、

ポスターで分かるように時代は1920年代、舞台は上海です。

ニコちゃんとラウチンが演じる捜査官と探偵が謎の殺人事件を追うアクション作品です。

これがも〜〜…ニコちゃんがきれい!かっこいい!!

この映画を見ていると、レスリーと華仔の「新上海灘」を思い出してしまいます。
やたら俳優さんのアップが多くて、カッコいい決めポーズが多くて、もうなんだか内容どうでもニコちゃんに釘付け〜みたいな、作品。

もちろんラウチンも決まってます!!どちらかというと笑いの方を担当で、本当に軽妙な演技をさらっと出来るいい役者さんです。
ニコちゃんの細部にこだわる探偵ぶりもおかしかったです。

ちょっとコミカルな味付けのあるシリアスな謎解き物。
思いっきり楽しみました。
香港での映画評もかなりいい点数取ってましたよ。


さて、2本と書いてしまったけれど実はもう1本帰りの飛行機の中でなんと
『浮城』を見ました。
アーロンとチャーリー・ヤンの今年の作品です。
まさかこんな新しい映画を字幕付きで機内で見られるなんてびっくり!!

映画は素晴らしかったです!!
ちょっと切なくてね、胸がザワザワしましたけれど。

アーロンも良かったし、昔の香港の底辺に生きる人々の暮らしぶりや家族の繫がり、そして彼らの外の世界へ向ける思いとか、色々な物がぎっしり詰まっていて、大画面でもう一度ちゃんと見たいと思った作品でした。

昨今の香港で流行っている懐古趣味的な作品ですが、やっぱり面白かったです。

今年の東京国際映画祭で当初上映予定だったのに、中国側が何やかやで出品を取り下げてしまった残念な作品。
映画祭で見る事が出来なくなって、香港映画ファンにとっては残念を通りこして悔しいですね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港で見た映画 2本 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる