大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港の街角あれこれ

<<   作成日時 : 2012/10/15 00:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

思いつくままに香港の街角で見かけたあれこれをアップします。

せめて少しでもレスリーがらみの場所から始めると…

中環の藝穂會(フリンジクラブ)

画像


金枝玉葉のあの階段を上がります

画像


階段の上から見た景色

画像


その上がった先に小さなカフェがあり、今香港で流行りのマフィンサンドを食べました。

画像

美味しかったですよ〜。

このフリンジクラブへ行く前には最近のお気に入り店「Hulu10」へも行きました。

画像

9月はセールをしているのでお買い得。

どこのお店も最終セール中でしたが、それもぎりぎり中旬まで。
9月も3週目に入ったらあっという間に秋冬物に変わって、セール終了でした。

さて丁度中秋節直前の香港、子供達には楽しいランタンがあちらこちらで売っていました。

何とか買って帰りたかったのが、このうさぎのランタン。

画像


これは灣仔の市場で見かけたものですが、大きすぎて持ち帰るのは無理です。
いつもながら市場には色々な品物がどっさり!
これは昔ながらのお菓子の山。

画像


みずみずしい野菜もどっさり!

画像

ただぶらぶらするだけで、香港の活気を体中に浴びる感じです。

さて銅鑼灣の元三越の所に新しいショッピングモール、希慎広場(ハイサン・プレイス)が出来ました。
とても大きなショッピングモールで、香港島側では初めて免税店のTギャレリアも入りました。
この地下にJasonsというスーパーがあり、ここで可愛い白ウサギを見つけましたよ。

画像


この大きさなら持って帰れそうだと思い、飛行機で日本へ持って帰る、って言ったら箱を探してくれて、更にきれいな包装紙でラッピングまでしてくれました。
とても親切で暖かいスタッフたちに感謝。

画像


お陰さまでスーツケースに入れる事ができて助かりました。
明かりは豆電球ですが、何とも可愛いランタン・・・提灯です。
後ろのバンビ柄のバッグはやはり銅鑼灣で見つけたエコバッグ、可愛いし、とても重宝に使っていま〜す。


ところで灣仔にレスリーが通っていた小学校があります。
すでに廃校になっていますが、まだ建物は残っています。
これが以前なかなか見つけられなかったのですが、前回4月の時にやっと場所が分かりました。
なんてことはない、生い茂った木々の緑におおわれていて、気がつかなかっただけでした。

灣仔の皇后大道東から山側に適安街という、とっても細い路地を入って行くと、ちょっと階段を上がった正面に木々に覆われた大きな建物が建っています。

画像


画像

この写真は4月に撮ったものです。

画像

ちゃんと学校の名前が見て取れます。

実はこの廃校、夜はちょっと危ないらしいです。
危ないというより、怪しい?
ふる〜い廃校ですからね、ま、あまり近づかない方がいいかもしれません。
見に行くなら、明るい昼間にね。


さて早朝の中環を歩いていたら、こんな車を見かけました。

画像


車のサイドにアニタ・ムイの名前が読めます。
日本でもよく町を走っているデイサービスの送迎バスですね。
阿梅はこんな風に資金を出してお年寄りをサポートしていたそうです。
何人ものお年寄りを乗せて今も走りまわっている送迎バスに、阿梅を思い出し、ちょっと感動。


とりあえず今日はここまで〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港の街角あれこれ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる