大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大澳の水上家屋

<<   作成日時 : 2012/10/20 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

帰る前日、水上家屋が残る事で有名なランタオ島の大澳へ行ってきました。

折しも中国では反日デモが一番ひどい時で、毎日テレビはそのニュースばかり。

香港は反日デモなどどこ吹く風で全く安全なのだけど、あまりの中国人観光客の多さに、さすがに尖沙咀を歩いていると少々緊張しました。
免税店のDFSなどでもお店の中を普通に歩けないほどの混雑で、とにかく中国の観光客でどこもかしこもいっぱい、って感じ。

なので最後の日は、ゆっくりのんびり安全にくつろげる所へ行きたい…そうだ、島へ行こう!!
中国人観光客が少ないであろう島へ行く事に決めました。

友達にも勧められた大澳へ。
島といってもランタオ島なら電車で行けるから、何となく安心ですしね。

地下鉄でランタオ島の東涌まで行き、そこから大澳行きのバスに乗ります。

画像


小一時間乗って、降りたらそこはもう海辺の小さな村。
まだ村の中へも入らないうちに声を掛けられたのは、遊覧ボートの客引き。

20分20ドルでイルカが見られるって…

画像


ボートは直ぐそこに係留されている、こんな小さなボート!

画像


数年前にイルカを見るツアーで、船で海をクルージングしてやっとイルカに会えて大感激!した事があったけれど、
あの時イルカを見つけるまでだいぶ時間がかかって大変だったので、20分20ドルのクルージングでイルカに会えるなんて、そんな簡単なわけがない。
「絶対にイルカを見られるの?」と聞けば「絶対とは言えない。」
なので、ここは20ドルで大澳の海のクルージングを楽しむことにして、ボートに。

実はこれがとても良かった!
ボートは最初に村の中の水路に入って行き、水路沿いに建ち並ぶ水上家屋をまず最初に見せてくれたのです。

画像


画像


画像


ボートの手すりに赤い布でお守りがくくられていました。
こんな小さなボートといえども、海で暮らす人々の生活がちょっと垣間見られて面白かったです。

画像


村の中を走ってからUターンして、海へと出て行きます。

アイヤ〜!!いきなりの高速運転!
海の上を、水の上を、まるでジェットコースターのようにジャンプしながら走ります!!

画像


け・景色は、い・いいんだけど、こ・怖いわ〜!!
後ろのお姉さんたちは腰を浮かして両手でカメラを構えているけれど、私はボートの手すりをぎゅっと握った手が離せません。

途中、昔ながらの漁をしている船のそばでスピードを落として、撮影ポイント?

画像


多分この人たちもこの遊覧ボートのアルバイトで、わざと古いタイプの漁をしているんじゃないかと思われ…

一度船頭さんが「ほらあそこ!」って指を指したけれど、私はイルカを確認できませんでした。
何かの魚が跳ねたんじゃないかな〜ま、イルカは期待していないので大丈夫。

あっという間の20分のクルージング、でも中々見どころもあったし面白かったです。

さて村の中をそぞろ歩きます。

画像


小さな橋が村を繋いでいます。
橋からの眺め。
画像


午前中は人通りも少なく、静かです。

画像


お土産物屋には干物がズラリと並びます。

画像


画像


ネコに、
画像


お店番の犬、
画像

ゆっくりまったり、時間がのんびりと過ぎて行く、静かな村です。
どこかでボ〜ッとしていたいのだけど、とにかく暑い日で、お日さまの下ではくつろげません。

お昼はエアコンが効いていそうな餐廳でハムユー炒飯(干した塩魚の炒飯)を。
漁村でハムユー炒飯!いい感じでした。美味しかったですよ。

画像


画像


遠くにランタオ島の山、手前は広い湿地帯かな?
すばらしい景色です。

実はここで、大勢のお巡りさんの集団がいたので、なにかな〜、と思ったら、あれ、ロケやってます。
日本のテレビドラマ「金田一少年の事件簿」の香港ロケ!!
ああ、こんなところで出会っちゃいました。
それにしても警備のお巡りさん多過ぎない?と思ったら、このお巡りさんたち全員エキストラでした(笑)

香港のファンたちも4〜50人はいたかな、皆遠くから一生懸命見ていたので、おばさんも一緒に混ぜてもらって見てきちゃいました。

冬にスペシャルで放映されるドラマみたいです。
新聞の記事によると、香港の面白そうな所でたくさんロケをしていたので、ドラマの放映が楽しみです。

途中までのんびりまったりの大澳でしたが、ロケに出会ってついつい野次馬根性で、炎天下の中ずっと立っていたりして、疲れ果てて…
私とした事が(笑)ロケの撤収を見届けることなく大澳を後にしました。

東涌からの帰りは、行きにちらっと見かけた灣仔行きのバスを探し、高速を通って一本で灣仔まで帰りつきました。
バスって、バスって、本当に楽です〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大澳の水上家屋 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる