大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港で食べた物

<<   作成日時 : 2013/08/27 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月末に香港へ行ってから、あっという間に1カ月が経とうとしています。
この1か月、毎日暑い暑いと言い続けていましたが、少しだけ猛暑が落ち着いてきましたね。
やっと夜エアコンなしでも眠れるようになって来ました。

香港で食べた物!
でも実はそうたいしたものは食べていません。
また、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまったりとかとか。

ではご紹介。

手前、亀ゼリー、奥、感冒茶、特に咳に効くタイプ。
香港について直ぐに町に出たら、いきなりの暑さに襲われ、涼茶舗に逃げ込みました。
少し咳が出ていた主人に感冒茶を勧めたら、開口一番「苦い〜!!」しかめっ面をしながらも全部飲みほしました。
咳、止まった感じでしたから、やっぱり香港のお茶はすごいな〜と感心。
亀ゼリーも苦いけれど、暑さにぐったりした時は、確実に体力回復します。
画像


最初の日の夜は北角の「鳳城酒家」へ。
前回主人と一緒に香港に来た時、主人が見つけてお気に入りになったお店でした。
今回いろいろとネットを見て来た所、「蜜汁叉焼」が有名だそうで早速注文、確かに皮がパリパリで、めっちゃ美味しかったです〜〜!!
画像

その他の料理の写真は…撮るの忘れて食べつくしました。

ディズニーランドへ行った日の夜は、尖沙咀に帰りついたら土砂降りの雨、どこでもいいから何か美味しい物を食べようと、通りすがりに見つけた一軒のレストランに入ったところ、このお店結構海鮮に強くて、実に美味しくて感激でした。
大好きな「白炒蝦」!!
画像


主人はビールのおつまみに「脆皮焼肉」皮つき豚の叉焼?
もう最高に美味しい!!
画像


炒飯も美味でした!
画像


お店の名前は「興發餐廳」
帰ってからネットで調べたら、写真付きのメニューが嬉しい香港初心者向けレストラン、とありましたが、写真付きが嬉しいのは初心者に限らないです。

3日目の夜は本格的な海鮮レストランへ行く予定でしたが、主人が昨日の店でいいじゃないかと、結局この店に2日通いました。
海鮮だけど、安くて美味しい、さらに点心もあるし何でもある、これ以上は望みません。
ただ、ロブスターとか、最高の食材については時価の値段で、ロブスターのガーリック揚げは800$と言われて断念。時価以外を頼む分には安心です。

帰る日の朝は初めてインターコンチのレストラン。
朝ビュッフェで大興奮。美味しくて食べすぎました〜!
画像


この日のお昼はエレメンツの中のレストラン、粥麺で有名な「正斗」でワンタン麺を。
懐かしい「これぞ香港」の味のワンタン麺。
画像


朝ビュッフェを食べすぎて、小ドンブリがあって助かりました。

さて、番外ですが、
昨年、一昨年と中秋節の時にペニンシュラホテルの月餅を買おうと思ったら、すでに売り切れ。
今回はちょうど月餅が出始めたばかりだったので、買う事が出来ました。
画像


こんな立派なBOXの中に、ミニサイズの月餅が二段重ねで8個入っていました。
画像


そして月餅には「半島」(ペニンシュラ)の文字。
画像

毎年早々と売り切れるだけの事はある!さすがのおいしさ!!
やっと食べる事が出来ました。

以上香港で食べたものでした。
そしてひとまず、真夏の香港記を終了します。

次回の香港記は9月、ああもうすぐですね。
また楽しみにお待ち下さい。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港で食べた物 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる