大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港レポート、その前に映画

<<   作成日時 : 2013/09/29 01:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港レポートの前に、自分の覚書として映画をアップさせて頂きます。
香港!ちょっと待って下さい。

☆「鷹の爪Go〜美しきエリエール消臭プラス〜」

監督、制作、作画、声優 : 何だかんだほぼ全部、フロッグマン

出演 : 今回実写版のワンシーンに佐野史郎さん登場

画像


香港へ行っている間に公開になったアニメです。
帰ってきたらすぐに見に行くぞ!と意気込んでいたのですが、体調を整えている間に1日1回の上映になってしまいました。早いよ〜!
先日夜の回でしたが見に行ってきました。

感想と言うほどのものじゃないですが、相変わらずギャグ満載で、たっぷり楽しんできました。
めずらしく感動的なシーンもあり、思わずホロっとやられるところでした。
しかし、手のひらを返したような軽い展開…やっぱり好きです鷹の爪。

画像



☆「モーターウェイ」

制作 : ジョニー・トー
監督 : ソイ・チェン
出演 : ショーン・ユー、アンソニー・ウォン、 ジョシー・ホー
      バーヴィー・スー

画像


8月に見たので、少々印象が薄れてしまっていますが、アンソニー・ウォン(黄秋生)とショーンのカーアクションものと言えば「イニシャルD]ですが、この二人の共演には心躍りました。
定年を間近にした黄さんと、血気盛んな若者ショーンの警察コンビ。
見事なカーアクションと、展開が読めちゃうストーリーでしたが、それでも文句無しに面白かったです。


☆「李小龍マイブラザー」

監督 : イップ・ワイマン、マンフレッド・ウォン
出演 : アーリフ・リー、レオン・カーワイ、クリスティ・チョン
      ミッシェル・イェ
制作総指揮・監修 : ロバート・リー(李小龍実弟)

画像


これも8月に見たのですが、若き日のブルース・リーを実弟の目で描いた作品。
でも思い切り青春物、更に言うなら、「歳月神偸」を思い出させる香港懐古ブームの作品でした。

でも舞台となるのは香港映画界ですから、香港映画好きには興味深くもあり、とても面白かったです。
ブルース・リーが何故アメリカに渡ったのか、これでやっと分かりました。

アールフ・リーは、「歳月神偸」にも出ていましたね。ちょっと古いタイプの二枚目、ハンサム、そんな言葉が似合っちゃいます。

「歳月神偸」が2009年の作品、そしてこれは2010年作品。
まさに香港ではノスタルジックな流れに乗った映画だったと思います。

数年前のイップ・マンから始まった日本でのブルース・リー人気で、日の目を見たのでしょうか。
こういういい映画は、もっとサクサクと公開して欲しいです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港レポート、その前に映画 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる