大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月のいろいろ

<<   作成日時 : 2013/10/14 01:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港レポートちょっとお休みして、10月に行った所を少しアップします。

まず10月4日、神宮球場にヤクルトX阪神戦を見に行きました。
この日はヤクルトの宮本選手の引退試合でした。

画像


1ヶ月くらい前に、多分この日が引退試合になるだろうと目星を付けてチケットを買い、大正解でした。
当日はチケット完売、ファンが詰めかけました。

画像


神宮球場の入り口にはたくさんの花が飾られ、宮本さんの引退を華やかに彩りました。

画像


最近野球観戦に目覚めた上の娘と元からヤクルトのつばくろうファンの下の娘、長いヤクルトファンの私との3人での観戦でした。

球場の壁に掲げられた大きなポスターが、かっこよかったです〜!

画像


試合は途中から雨が降り、その上同点延長で、最後はサヨナラ負け…まさにヤクルトらしい試合でした(爆)
そして試合後の宮本さんの引退セレモニーはとても心に残る素敵な物でした。。
なにより宮本さんが最後まで笑顔を絶やさなかったのがとても爽やかで、感動しました。

セレモニーもこれで終わりかと思った時、宮本さんが外野へ走って来て、外野フェンスによじ登り、ファンに挨拶!!

その姿は以前ヤクルトが日本一になった時、当時の主だった選手たちがわ〜っと走って来てフェンスに上り、ファンたちと喜びを分かち合った、あの時の姿と同じ。
あの時も自分は外野席にいて、皆と一緒に喜びあったっけ…懐かしい記憶が呼び起され、この日一番感動した一瞬でした。

宮本選手、お疲れ様でした、そしてたくさんの感動をありがとうございました。


さて、次は昨日の出来事。

先ず午前中、代官山に期間限定で営業の「マイメロカフェ」(サンリオのキャラクター、マイメロディーの事です)へ。
こちらは上の娘のお誘いで(笑)、マイメロ大好きでも、さすがに一人でこのカフェに足を踏み入れる勇気はなかったようです。

画像


入り口でマイメロちゃんがお出迎え。
画像


画像


店内の大きなテーブルの上にはマイメロのぬいぐるみが並び、どこもかしこもピンク色でフワフワです。
画像


娘が注文したのは、「ふわふわパフェマカロントッピング」
何なのかよく分からなかったのですが、ベースはアイス(シャーベット?)でした。
画像


私は朝食を抜いていたので、「マリーランドのサンライズエッグベネディクト、ピンクのヴィシソワーズ付き」(?!)
上にかかっているはピンクのチーズかな?
抹茶ミルクには見事なマイメロ!
画像

小さいマイメロカップはお持ち帰り出来ます。

超おかしなネーミングのメニューだらけですが、ひたすらピンクばかりでした。

ショーケースの中のロールケーキ。
もう一回行ったら今度はこれ食べたいですね。
画像


10月31日までの限定カフェです。
場所は代官山の駅を出たら目の前です。


さて昨日はもう一か所、今度は下の娘に連れられて行ったのは、池上本門寺のお会式、日蓮聖人を偲び行われる法要です。
今年も行ってきました。

夕方5時半頃池上駅に着いたら、万灯練供養がもう始まっていて、たくさんの人が詰めかけていました。。

画像


画像


我が家は日蓮宗とは関係ないのですが、娘のお目当ては池上の通りという通りにずらっと並ぶ屋台。
たこ焼き、焼きそば、じゃがバタ、いか焼き、肉巻きおにぎり、もちろん綿あめもあります、懐かしい飴細工もあるし、
そのずらりと並んだ屋台の壮観な事!
地元のお店も道に屋台を出して頑張っているし、もう賑やかな事と言ったら!!
そんな屋台を一つずつ覗きながらブラブラ歩いて(人波に押されながら)本堂へ。

昨日は土曜日で、いつになくたくさんの人出でした。
本堂に上る階段は規制がかかり、少しずつのグループに分けられて上るという、ものすごく時間がかかりました…めちゃくちゃ疲れました〜!!

ほんと、今日もまだ疲れが残っていました。
人ごみに出かけるのは、少し考えた方がいい…歳になって来ました、残念。

体力付けなくちゃ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月のいろいろ 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる