大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港レポートE 欲望の翼

<<   作成日時 : 2013/10/16 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港で行ったロケ地、この日は「欲望の翼」!!の地。

もちろん既に建物はすっかり新しく建て替えられていますが、通りはそのまま、せめて少しでもあの映画の雰囲気を感じられたらと、中環のエスカレーターを延々上がって行きました。

上がりきってエスカレーターを降りたら、道なりに少し歩くとそこが西摩道、ヨディの家があった通りです。

画像


このビルのスーパーマーケットの入口あたりが、ヨディの家の入口だったそうな。

画像


画像


ここは想像するしかないです。

さらに歩いて、アンディとマギーが歩いた通りを探します。
ひょっとしてここら辺かな?ときょろきょろしていたら、ふっと眼に飛び込んできた景色がこれ。

画像


ここ、上にマギー、下にアンディの図、間違い無し!
上に上がって今度は見下ろしてみました。

画像


この辺りの風景は、まさに湿った空気を感じさせる蒸し暑い香港の景色です。

画像


画像


画像


別にレスリーがこの道を歩いたわけじゃないし〜、なんて、ちょっとスネてて今までスルーしていたのですが、やはり行って良かったです。「欲望の翼」の雰囲気充分、そうか、ヨディはこういう所に住んでいたのか、あのめんどくさい性格は、こういう土地で培われたのか…(あ、ごめんヨディ!)
何故か納得。


さらに「欲望の翼」を掘り下げるべく、ヨディの生まれた病院を訪ねました。

場所は銅鑼灣から大坑の山側へ入って行く道の途中。
これは見事に建物が変わってしまっていて、あの、養母が赤ん坊を抱いて去っていく吹き抜けのある建物は見当たりませんでした。ま、当然と云えば当然ですよね。

画像


もしこの病院で間違いが無いとすれば(実はちょっと不安)、あの撮影の後直ぐに建て替えられたのでしょうか、すでに年期の入った病院でした。
ちょっと中へ入ってみたら、レトロな雰囲気が中々素敵でした。

画像


さらに外の風景はやはり緑濃い熱帯の木々に囲まれた「欲望・・」らしさを感じさせる景色でした。

画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港レポートE 欲望の翼 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる