大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港レポートH 中国氷室など…

<<   作成日時 : 2013/10/21 18:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

食の話から始まって氷室にも触れたので、香港映画ファンには有名な中国氷室の話題をちらっと。
ここは、ジョニー・トー監督の「PTU」のロケ地として有名な古色蒼然としたお店です。

氷室とは、茶餐廳のお手軽な店、って感じでしょうか。
茶餐廳ほどメニューは多くなく、食べ物はサンドイッチとかパン系がほとんどです。
ある意味日本の喫茶店に近いと思います。
そうは言ってもその古さゆえ次々と閉店が続き、今や貴重ともいえるほどの数軒?しか残っていません。
しかし最近は懐古ブームで、氷室に似せた作りの店が新しく出来たりしています。
灣仔にある華星氷室などは、そのブームに乗って出来た店ですが、ここは食べ物もおいしいくて、中々良質な部類の氷室です。

前々から一度行きたかった中国氷室へ初めて行ってきました。

画像

場所は旺角、市場の通りに面しています。

中へ入ると薄暗い店内。
この店に入ったら、何が何でも2階席に上がります。
PTUの面々が休憩しに入った2階席、ここに座ってなんぼでしょう(笑)
画像

テラスの様なその席から見下ろす景色が何とも味があります。

画像


画像


階段の壁にはこんな注意が。
香港好きにはおなじみの注意書きですね。かわいい。
画像


注文はこちら。
画像

ホッとトミルクティとピーナッツトースト。
シンプルにお腹に優しく、この日のランチはヘルシーにまとめました。

ちなみに氷室=ピンサッ、と読みます。

氷室のある町にはこんな古い建物がまだ残っています。
画像



ところで皇后飯店ケーキショップを灣仔で見つけました。
とてもおしゃれな店構えで、店内もおしゃれ。
しょっちゅう店舗が移転するので、少し前から行方不明状態でしたが、久しぶりに大好きなヌガーを買う事が出来ました。

画像


灣仔道から横道に入った所にあるのですが、通りの名前を見てくるのを忘れました。
たしか華星氷室から2ブロックくらい(?)灣仔寄りに離れた通りでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港レポートH 中国氷室など… 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる