大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居へ行ってきました。

<<   作成日時 : 2013/11/20 01:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日19日の午後、キャロライン・ケネディ アメリカ大使が信任状奉呈式で皇居に出向き、天皇陛下にオバマ大統領からの信任状を手渡しました。

数日前にその式典の情報を聞き、その際に馬車が使われるというので、一度位そんな素敵な馬車行列を見てみたいと思い、皇居へ行ってきました。

多分すごい人なんだろうなと、思った通り、出発地点の明治生命館の前はマスコミでぎっしり。
一般の人はその時間になったら規制されるそうなので、その場の係員に良く見えるポイントを聞くと、皇居の玉砂利の所を勧められたので移動しました。

二重橋につながる広い玉砂利の道にはすでに大勢の人が詰めかけていましたが、まだまだゆとりがあり、前列をキープ。

画像

広い玉砂利の道を挟んで長い人の列が左右に。

それから約1時間後さらに人は増え、頭上にはヘリコプターが飛び、警備もいっぱい。
馬が驚かないよう、大きな声は出さないでください、フラッシュも焚かないでくださいと注意がありました。

ついに大使を乗せた馬車がだんだん近づいてくるのが見えます。

画像


ケネディ大使のお顔がちらっと見えました。
画像


画像

きれいな馬たちと馬車です。
粛々と進む行列は、おごそかだけど明るい光に包まれているようでした。
大使と日本の人々が、これからいい関係を築いていかれるといいですね。

大使の乗った馬車に続いて、小さめの馬車が2台続きます。
画像


そして行列は二重橋を渡って皇居の中へと入って行きました。

馬車が行って規制が解かれたので、二重橋をカメラに収めてきました。
画像

ふと先日亡くなられた島倉千代子さんの「東京だョおっ母さん」の歌が思い出されました。
「ここが二重橋、記念の写真をとりましょう…」
日本人の心に深く刻まれた原点の様な景色がこれなのかなって。

やっぱり皇居はきれいでとても気持ちがいいです、パワースポットだそうですね。
皇居らしい景色をちょっと撮ってみました。

画像


画像

お濠の白鳥がのんびりと羽を休めていました。

東京のど真ん中にこんな静寂な場所が存在するのなんて不思議な感じでした。

何だか良い気をたくさんもらって帰ってきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居へ行ってきました。 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる