大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港の小ネタ ラスト

<<   作成日時 : 2014/05/19 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

帰国の日の午前中、最後に湾仔をゆっくり散策。

初めてきれいなお茶屋さんでポーレイ茶を買ってみました。

画像


朝一でほかにお客さんもいなかったので、テイスティングをさせてもらいました。

画像


画像


とても感じのいいお姉さんだったけれど、お茶を入れ始めたら背筋を伸ばしてきりりと顔が引き締まりました。
きれいな手つきで入れてくれたお茶は、中々おいしかったので、購入。
ついでに小さな一人用の急須も買ってみました。

画像


湾仔の町大好きです。

画像


トラムのある景色が好きです。

画像


昨年9月の香港では湾仔道のチャーターハウスに滞在しました。
今回はそこから徒歩5〜6分はあるコスモポリタンに泊まりましたが、ホテルの近所に何もお店がないので、何回か湾仔道までパンを買いに行きました。

そのパン屋さんは店先で奶茶を淹れている昔ながらのパン屋で、パンの種類も豊富でとにかく美味しいので大のお気に入りでした。

今回最後の日にお店のオーナーのおばさんと話をしたら、なんと来週にはお店を閉めるというのです。

「とにかく家賃が高くなってとても払えないから閉めるのよ、香港の家賃はクレージーよ!!」

だそうです。
残念でたまりません。
家賃の高騰で、閉店を余儀なくされる古くからのお店がとても多いです。

美味しいパン屋さんで、いつ行ってもお客さんが途切れることのなかったお店なのに、本当にもったいないです。

家賃の高騰…こんなことで、香港の良さがどんどん失われていくのが、悔しいし、心が痛みます

湾仔を一回りしてパン屋の前をもう一度通ったら、おばさんが店先に出て働いていたので、通りの反対側から撮らせてもらいました。
画像

いつも明るくて親切だったおばさん、お疲れ様でした。

最後に家へのお土産に、パンをいっぱい買って帰りました。

画像



これで今回の香港レポート終了です。
また次回の香港を楽しみにしていてくださいね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港の小ネタ ラスト 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる