大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「喝彩」 (2)

<<   作成日時 : 2014/06/15 10:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

香港ミュージカルの「喝采」、レスリー、ダニー、ポールを中心にした音楽劇で、レスリーの歌がいっぱい使われているらしい、と、知っていることはその程度。
白紙の状態で会場へ行きます。

香港理工大学ジョッキークラブのホールは、とてもきれいなホールです。

画像


画像


会場は地下、階段を降りていくととても美しい装飾がされています。

画像


開演15分前に開場、そのころには1階のロビーに人があふれていました。
年齢層は10代の若者から、まんべんなく60代70代?まで、まさに老若男女の賑わいです。

会場に入ると、レスリーの歌が流れています。80年代のPOPな歌です…あれ?でもレスリーじゃないですね、出演者による歌のようです。しかし、上手い!!
劇中でレスリーの歌が使われるという事は、出演者によって歌われるという事なのですね。
もし歌があまりうまくなかったら結構引いてしまいそうだけど、でもこの歌を聞く限り、大丈夫そうな予感も。

画像


舞台中央にはさらに30センチくらいの高さのステージがあり、バックにスクリーンが掛けられています。

画像


開演直前製作総監督のクリフトン・コー氏が舞台に現れ、なんと今日のこのステージが100場目の記念ステージだと話します。
今回100場目というのは聞いていたけれど、何場かあるうちのどの回がそうなのかは知りませんでした。
記念のステージを見ることが出来るのは超嬉しいです。

いよいよスタートです。


出演者は

黄嘉威…レスリー
陳健豪…ダニー
陳冠飾…ポール
女性ダンサー4人

ミュージカルですが、ちゃんとストーリーがあります。
我々には映画「失業生」を彷彿とさせる、仲のいい中学生の3人が、歌のコンテストに出て芸能界に入り、人気者になっていくという筋立て。

一番歌がうまいのはダニーで、すぐに頭角を現すものの、レスリーはなかなか目が出ず、挑発的なステージにブーイングが起きたりと不遇な時代も経験します。
最初一緒に歌を目指していたポールは「ダニーにはかなわないよ」と、DJに路線変更、それなりにトップに上っていきます。

「失業生」と「喝彩」、この二つがミックスされたような内容ですが、3人が「一緒に頑張ろう!!」と力を合わせてお互いを叱咤激励しながら成功へと駆け上がります。

次々と歌われるレスリーとダニーの歌、
役者さんが全部ちゃんと歌います。
上手い!!

爽やか青年で、いつも笑顔を絶やさないダニーは、本当のダニーもきっとそうだったに違いないと思われる雰囲気を見事に演じます。

不良少年風の風貌と、セクシーで大胆なステージを見せるレスリーは、最初こそ、ブーイングを受けたり、売れずにトイレ掃除(?失業生ですね^^;)のバイトをしたりと苦労しますが、どんな場面でも見事にレスリー!!歌い方はもちろんのこと、ダンスも話し方も、トイレ掃除でいじけていても、きっとレスリーならこんな様子だったろうと思われます。

DJとしてポールも人気者になるのですが、彼は株で大儲けしたり、かなり賭け事にのめりこんでいくものの、天性の明るさで皆を元気づける様子などが、映画などで私たちが知っているポールと重なります。

ストーリーはその後大きく展開をしていきます。

当初不動の人気だったダニーは、レスリーの人気にだんだんその地位を奪われ始めると、薬に手を出し始めます。

ポールは株で大損をして、取り戻すべく賭け事にのめりこんでいきます。

辛い描写も多く、賭け事で大損して自殺するポールと、薬でついに命を落とすダニー、相次ぐ死に揺れるレスリー。

この二人の死は実話のまんまで、フィクションと実話がうまく絡み合います。

最後、レスリーの死の扱い方は、かなり神経を使ったのだろうなと推察されますが、それでも日に日に暗く落ち込んでいくレスリーの死の直前の様子、スクリーンに映る高い場所から見下ろす道路とか…

もし以前だったらとても直視できなかったでしょう。
最初の日はただびっくりしてしまったのですが、翌日2回目に見た時には、やはり目をつぶりました。

このミュージカルを見るのが11年たった今で良かった、ラストシーンはそんな思いにとらわれました。

でも、天国で再会した3人の「失業生」の歌を聞くうちに暖かい気持ちが沸き上がりました。

ラスト、スクリーンには3人の姿が映されて、ダニーの英語の歌で終わりました。

画像


若者たちに薬と賭け事の怖さを伝えたい、そんなコンセプトだと聞きました。


ミュージカルの内容をかいつまんで書いてみました。

詳しくは次に…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「喝彩」 (2) 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる