大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港ドラゴンボート・フェスティバル

<<   作成日時 : 2014/06/27 22:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょうど「喝彩」を見に行っていた、6月8日にドラゴンボートレースが開催されていました。

そんな事とは知らずホテルでテレビを見ていたら、レースの生中継をやっていました。

舳先に金色のドラゴンの飾りを付けたボートを10人一組になって漕ぎます。
太鼓をたたいてリズムをとる人が先頭に陣取り、1回に3組ずつが一斉にスタートして速さを競います。

元々は旧暦の端午節の日に香港のあちこちの海辺で行われていましたが、それだと今年は6月2日になります。でも私が見たのは8日なので、最近はあまり正確に日付にこだわることなく、大きな大会は世界的規模で参加団体を募って行ったり、もっと小さな村の規模で行われているのもあるのでしょうね。

前々から一度見てみたいと思っていたドラゴンボートレース、とりあえずテレビ観戦でしたが、それでも充分勇壮なフェスティバルの醍醐味をちょっと味わうことが出来ました。

「喝彩」を見に行くため、テレビ中継は少ししか見られなかったのですが、その日の夕方、舞台を見終わった帰りに、尖東に歩いてきたところ、尖東の真ん中にある大きな広場がドラゴンボートレースの打ち上げ会場になっていました。
広場にはサンミゲルビールの販売ブースや、様々なテントが張られ、真っ黒に日焼けした腕っ節の強そうな男の人たちや、外人さんの参加グループの人たちとか、たくさんの人でとても賑わっていました。

画像


なるほど、ちょうど尖東に面したビクトリア湾がレース会場だったと知りました。

画像


海に面してたくさんの旗が並んでいました。
画像


広場の中央にはステージがあり、ちょうど通りかかった時は7〜8人の男女混成のバンドがにぎやかに歌を歌い、広場を埋めた人たちが大盛り上がりしていたのですが、その内ふと知っている曲のイントロが耳に…

え?まさか?まさか?!なんとレスリーの「大熱」です!!彼ら若者たちが「大熱」を思い切り元気に歌って、広場を埋めた観客が大喜びしています。

画像


アイヤ〜!こんなところでレスリー!!
しかもこの曲が彼らのラスト曲、トリに「大熱」…若者が!!

もう14年前のヒット曲なのに、今もこうして歌われているなんて、驚くやら嬉しいやら、しまいには感動すらしてしまいました。

と〜っても素敵なサプライズでした。

そして会場にはレースの勝者に贈られる立派なトロフィーが飾られていました。

画像


今度はドラゴンボートレースを見るために、香港に行きたいですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港ドラゴンボート・フェスティバル 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる