大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港の小ネタとか

<<   作成日時 : 2014/07/11 00:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

大分更新をサボってしまいました。

香港の小ネタと言ってももう大したものはありません。
でもちょっとおかしかったのをアップします。

まずはこれ、何だと思いますか?

画像


朝の旺角で見かけたシュールな景色。
すぐ横のビルから次々と運び出された椅子にテーブルにソファー、道の真ん中に山のように積上げられています。
どうやら麻雀屋さんから運び出されているようで、内装のリニューアルか、廃業で要らなくなったのか…
でも道の真ん中ですよ〜、しばらく見物してしまいました。


そして滞在2日目の夜、ついさっきまで外を歩いていたのに、ふと窓の外を見たら大雨です。
激しい雨は部屋の窓からもよく分かります。

するとテレビ画面に「紅色警報」のマークが出ました。

画像

これはTVBのジェードチャンネル。

画像

こちらは香港電台の画面。雷警報も出ています。

一番重大な警報は「黒色」で、これが出たら外出禁止?結構厳しいです。
「紅」は外出注意かな?ちゃんと調べたことがないので、間違っていたらごめんなさい。

その後警報は「紅」から「イエロー」に変わり、大雨注意って感じでしょうか。

画像


画像


いえ、別に大したことじゃないのですが、意外と初めて気がついたので、テレビ映して遊んじゃいました(^^)
でも可愛いでしょ。


今回香港で食べたものをさっくりアップ。

まずは近所の小食屋の焼きそばとフィッシュボール、お持ち帰りしました。
画像

めちゃくちゃ美味しかったです〜!!

2日目の朝、頑張って一人飲茶に挑戦。

鼓汁排骨
画像


画像

鶏肉とピータン粥に…

蝦餃!
画像


隣のテーブルは多分全員近所のおじさんで、一人増え、二人増え、ついにはおじさんでいっぱいになりました。
一人でキョロキョロ、美味しかったし、面白かったです。

尖東の「大興レストラン」で叉焼飯。
パリパリの皮がついた豚肉、香港へ行ったら、一回は食べたい叉焼飯!
画像


帰る日のお昼は九龍駅直結の商場、エレメンツの「正斗」で正統派のワンタン麺を食べてから空港へ向かい、帰国の途に就きます。
ところがワンタン麺の写真がない!あいやー!これは追加オーダーの「鶏の爪」。
結構ゲテモノ的ですが、コラーゲンプルプルで大好きです。
画像


「正斗」、麺だけでなく、點心もあるし、アラカルト料理もいろいろあって、お昼時は客さんでいっぱいになります。

すでに帰国から1か月たってしまいましたが、これでひと段落とします。

次回の香港は9月・・・かな?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港の小ネタとか 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる