大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中華街映画祭

<<   作成日時 : 2014/10/01 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

香港はちょっとお休みして、今日は横浜中華街へ行って来ました。

今中華街では映画祭が進行中です。(←映画祭のサイトへ)
今年で3回目だそうですが、中華レストランの同發新館を会場にして、アジアの良質の作品を集めて見せてくれています。
実はこの同發新館は元映画館だったそうで、今もその広さや内装はあまり変わることなく残っているそうです。

残念ながらこの映画祭、残すところ4日、5日、10日の3日間となりました。
まだ「海角7号」や、「光にふれる」など、最近の台湾のハートフルな映画や、「宗家の三姉妹」などの名作が何本も見られます。
良かったらチェックしてみてください。

でもレスリーの映画は、今日私が見に行った「楽園の瑕」1本だけ。
それも今日がラストチャンスでした。

この映画祭のことはすっかり頭から抜けていたので、昨夜ふと気が付いて「明日見にかなきゃ!!」とかなりあわてました。

初めて行った映画祭でしたが、主催の皆さんがとても親切で、手作り感が暖かい、いい映画祭でした。

画像


会場の写真も撮影自由でした。
画像


画像

いかにも中華街の雰囲気満載な会場です。

画像


さ、「東邪西毒」、美しいレスリーにため息。
見とれて、声にしびれて、この作品はレスリーの映画の中でも特別の1本だわ、とすっかり夢見心地。
ホント、この作品のレスリーは色気も魅力もいっぱいです。
髭でロン毛でお団子なのに、なぜ?!(とちょっと言ってみる)

久し振りにファン友にも会えて楽しいひと時でした。

さて、友達とも別れて外へ出れば、なんと今日は国慶節で、ちょうどお祝いの獅子舞のパレードが始まりました。

お獅子のこともすっかり忘れていたので、この出会いは超嬉しい!!

3体のお獅子と鐘や太鼓のジャンジャンジャンジャン!!の音に獅子舞好きの心が躍りました。

画像


画像


画像


画像

関帝廟の前で3体そろって舞を披露して、中華街1周のパレードは終わりました。

国慶節…今香港が大変なことになっているのを思うと、ちょっと浮かれていられない感じです。
香港の人たちが幸せな未来をおくれるよう、願わないではいられません。

デモも平和な形で収束できますよう祈ります。


この画像は先日香港で出合ったデモ行進です。
画像

いきなり乗っていたトラムが止まり、どうしたのかと思ったらデモ行進が道を進んできました。
整然と並んで、スローガンを掲げながら行進していく姿に、心の中で「頑張れ!」とつぶやいて、動かないトラムを降りて歩いてホテルに帰りました。

「雨傘革命!!」
可愛い名前が付いたけど、ガンバレ!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
横浜中華街映画祭 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる