大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 中國會…チャイナクラブです

<<   作成日時 : 2014/10/20 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

中環の中国銀行ビルの13階〜14階にある会員制のレストラン「中國會」、チャイナクラブと言った方が分かりやすいでしょうか、ここはレスリーゆかりのレストランです。

写真集「レスリーのすべて」では、このレストランで撮った写真がたくさん使われています。
レストランというより、階段や、図書室などで素敵な写真をいっぱい撮っています。

会員制なので簡単に入って食事するわけにはいかず、長いことあこがれ続けていました。
今回友達が、頑張った努力の結果、予約をすることに成功し、私までご相伴にあずかれることになりました。

初めてのチャイナクラブ、もう香港へ行く前からテンションが上がり、出発までの日々を毎日わくわくしながら過ごしました。

では、写真と共にチャイナクラブをご案内します。

入口は中国銀行の駐車場の横から入り、エレベーターで13階へ。

ちなみにこの駐車場の入り口に掛けられている大きな時計は「欲望の翼」で度々アップになるあの大時計です。
画像

(追記の写真です:2010年9月、ブログに乗せた写真を探してきました)

その時計を拝んでからいざチャイナクラブへ。

さりげなく小さな看板がお出迎えです。
画像


レストランはとても照明が暗くて、中々きれいな写真が撮れませんでしたが、オールド香港、コロニアルの雰囲気が色濃く残る、そんな店内でした。
画像


画像


丸テーブルを囲んでお食事です。
クラシックなメニュー。
画像


このグラスは写真集「レスリーのすべて」の中にも写っています。
他のレストランの写真か、ここの写真か、ちょっと不明ですが、オシャレグラス。
画像


マネージャーさんがレスリーの好きだったメニューを教えて下さいました。
「エビチリ」(?)だと思います。
画像


鶏肉とアワビの蒸し物
画像


いわゆる「水ギョーザ」、この3品がレスリーのお気に入りだそうです。
画像


もちろん他にもお気に入りは色々ありましたが、マネージャーさんが我々ファンたちに気を使って、高額な(時価)魚料理は避けて、お手頃なメニューを選んでくださいました。

とうがんのスープ。
画像


タロイモ(?)
画像


肉餅…平たいハンバーグみたいな、でもこれ好きです。
画像


炒飯と炒麺
画像

どれもとても美味しい!!さすがのチャイナクラブ!! 

お客さんは西洋人がとても多いですが、とにかくこの日は満席で賑やかでした。

途中で麺打ちの実演ショーが。
画像


30分に1回位の頻度で女性歌手のライブがあります。
画像

「月亮代表我的心」をリクエストしたら、歌ってくれました〜!
せめてものレスリーへのハッピーバースデー。

さて、食べる物が一通り落ち着いたら、今度はチャイナクラブの探索です。
マネージャーさんは、どこでも好きなところをご覧になって下さいと、超太っ腹。

まずは階段!!
画像


画像

今でも同じところに同じ絵がかかっているのが嬉しいです。

これはトイレのドアにかかっている案内絵、レトロです。
画像


吹き抜けの階段を2階上から下を見下ろして撮ると、「金枝玉葉2」のシーンです。見にくいですが、小さい黄色い四角がレスリーが座っていたソファーです。
画像


「金枝玉葉2」で、この前をレスリーとエリック・ツァンが歩きます。
画像


このオブジェの前も通ります。
画像


この日は土曜日で上の階ではパーティーが開かれていて、残念ながら図書室は行くことが出来ませんでした。
と〜っても残念。
でも、また次のチャンスに、その時は図書室もしっかり見られることを願って、初めてのチャイナクラブを後にしました。

こんな素晴らしい会員制クラブで食事をしたらいったいどれくらいかかるのか、少々ハラハラドキドキしましたが、
人数が多かったせいもありますが、さほど値が張らない金額で、美味しいお食事を堪能することが出来、ちょっとびっくりしました。
会員制って、案外金額は押さえられているのかもしれません。


こんな素敵な機会を作って下さったMさん、お声をかけて下さって本当に嬉しかったです、ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港 中國會…チャイナクラブです 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる