大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 飲茶とか

<<   作成日時 : 2014/11/12 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

香港レポートの最終回です〜。

と言っても大した話はもうないのですが、前々から一度行ってみたかった、川龍村の飲茶に、友達が連れて行ってくれました。

MTR荃灣線で終点の荃灣(チュンワン)駅まで行き、80番のミニバスに乗って川龍村を目指します。
バスは始発から終点までなので、気楽に乗っていられます。
着いた川龍村は緑深い山の中、空気が美味しいです。

画像


画像


ここはクレソンが食べられることでで有名ですが、季節ものなので、今回は食べられませんでした。

何軒かある飲茶屋の中で、わりと有名なこの店へ。
画像


画像


土曜のお昼だったので、かなり混んでいて2階の見晴らしのいいベランダ席には座れませんでした。
1階の空いているテーブルについて、友達の香港在住の友人がなにかと世話を焼いてくれて、奥へ行ってはせいろを積み上げて持って来てくれます。
画像


お茶もここはセルフサービスで、自分でお茶っぱを入れてお湯を注いで持ってきます。
画像


我々が座ったのはこのあたり、いかにも地元的なのんびりとした美味しい飲茶でした。

近くにクレソン畑があったり、川のあたりへのハイキングコースもあるようですが、今回は飲茶だけ。
でも、田舎の大気の中でしばしくつろぎました。

Y小姐、連れて行ってくれてありがとう!!


もう一軒おしゃれなレストランをご紹介。

中環の歌賦(ゴーフー)街にあるその名も「Gough 40」、店の住所がそのまま名前になっています。
画像

いわゆる洋食ですが、最近できたばかりらしく、お店も綺麗だし、スタッフもとても感じよくて、とにかくオシャレ〜!!です。
画像


私が食べたのは、ミネストローネスープとステーキ。
画像


画像


このパンはガーリックトーストだったかな?
画像


いや〜、美味しい美味しい!!
香港では洋食がちょっと微妙だな、といつも思うのですが、ここは本気で美味しかったです。
お昼はランチセットがあるので、すごくリーズナブルだし、リピートしたいお店でした。

近所には有名な麺屋さん「九記牛腩」があり、ちょうどお昼時でたくさんの行列でした。
少し歩くと中環の古くからのストリート、石板街があります(砵典乍街)。
画像



香港初日の話に戻りますが、夜、エリザベス体育館へコンサートを見に行きました。

「哥哥」の名前が使われたコンサートだったのですが、内容が非常にお粗末で、大トリの年輩歌手のおじさんだけがレスリーの歌を歌いましたが、それ以外、若い子たちの表演は目も当てられないような内容も多く、「レスリーの名前を使って金をとるな!」「チケット代返せ!」の暴動が…いえね、途中で外へ出たら、ロビーで繰り広げられていました。
興味シンシンで、その場にいた香港のレスリーファンに話を聞き、チケット代返金の手続きを私もしてきました。
もちろん本気で返金されるとは思っていないけれど(いまだに返金ないから、もう無理ね)、意思表示はしなくちゃと思いました。
コンサートよりそっちの騒ぎの方が、生な香港人を目の当りにしつつ一緒に返金運動に参加して、不謹慎ながらとても面白かったです。

でもやっぱりレスリーの名前でチケットを売ろうという姿勢はいただけませんよね。

エリザベス体育館は、若いころのレスリーが、やっと、やっとコンサートを開いた思い出の場所です。
外観はきれいに建て替わったみたいですが、中は昔のままのようでした。
画像


画像

ちょっと感慨深かったです。


以上、9月の香港レポートを終わります。
また何か思い出したらアップしますね。


そうそう、帰りの飛行機の中から、美しい夕焼けが見られました。
画像


機長さんがアナウンスして下さったのですが、その左側の夕焼けも綺麗だけど、右側の暮れなずんでいく空がこれまた美しいと教えてくれました。
空の黒と夕闇の青と、夕日の残り香のようなピンクの3色に染められた空、この時刻を、というか、この空を「逢魔が時」と言います、と、機長さん。
「逢魔が時」には、現実世界と魔界との垣根が一番低くなり、子供があっちの世界へ迷い込んだりすると、ず〜〜と昔の人は信じていたそうです。

実は漫画の世界にもこの「逢魔が時」が出てくるのがあり、これがそうか!!と俄然食いつきましたが、携帯で写真を撮るの忘れて美しい空に見とれていたので、撮った時にはかなり色が薄れてしまっていました。
画像


それにしても面白いアナウンスをして下さる機長さんだなぁと、旅行の〆にちょっと面白い体験でした。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香港 飲茶とか 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる