大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海 B

<<   作成日時 : 2015/01/23 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

一日目の夜、地下鉄に乗って外灘(バンド)見物に出かけます。

お目当ては和平飯店、ここの裏口が「風月」(花の影)のロケ地です。
映画を見た当時から、いつかこの荘厳な階段を駆け下りて小さなロビーを駆け抜けて回転扉を出て行く…そんな光景を何度となく心に描いていました。

地下鉄を降りてバンドへと歩いていくと、パールタワーに明かりがついていなくてその姿がぼんやりとしか見えません。
川沿いに洋館が立ち並ぶ有名な夜景ポイントも、ライトアップがなくてほぼ真っ暗。

多分新年カウントダウンの時の事故の影響と思われます。
事故直後は明々とライトアップされていたそうですが、さすがにあの後でのライトアップはヒンシュクだったらしい…と、後から調べた話です。
この時は多分そうだろうなと思いつつも、せっかくのライトアップ…あ〜、とさすがに残念でした。
 
残念だけど、それよりも和平飯店!!
ホテルの中へ入ると、そのあまりに立派な壮麗なロビーにボー然!
あんぐりと口を開けて見上げ、その美しさに圧倒されました。

画像


画像


お目当ての階段と回転扉はというと、少し狭い廊下を抜けたその先に、あった!!
感動の階段と回転扉!!しかし今は使われていない出入り口で、回転扉も動かせないようになっています。
しかしそのクラシックな雰囲気は多くの観光客をひきつけています。

画像


画像


何度も階段を上がって写真を撮って大興奮、しかし、暗くてなかなかうまく写せないのが残念です。

最後に頭の中で、ここをこう降りてきて、ここを走って、ネックレスを落として、あわてて戻って取り上げて、回転扉から出ていく…、レスリーの動線をなぞって満足し、長い間あこがれていた場所に別れを告げました。

その後はホテル1階のカフェでお茶(ミントティ)とお菓子(マカロン)で優雅な時間を過ごし、和平飯店を後にしました。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海 B 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる