大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚式です、「おめでとうございます!!」

<<   作成日時 : 2015/07/30 01:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月の中旬、台風が心配された頃ですが、広東語の先生がご結婚されました。

お相手も香港人の男性、なので、当然香港で結婚式かと…行くぞ!香港の結婚式!と勢い込んでいたら、何と日本の神社でお式を挙げたいと、赤坂の日枝神社でお式が執り行われました。

香港から親戚や友達、40人近くが来日し、日本側も先生のお友達や、広東語の生徒さんたち40人近く?
神社の控室へ行けば、日本語と広東語が飛び交う賑やかな情景が繰り広げられていました。

ご両親に玉ぐしの奉納の仕方をレクチャーするスタッフさんも、通訳を介しながら必死です。
でもママ分かっているのかな(笑)…香港人のおおらかさがたくましくもあり、ほほえましくもあり。

お式の前に境内で記念撮影。
白無垢に綿帽子のお嫁さんは、そりゃ〜きれいで可愛らしく、日本式の結婚式にこだわった先生の晴れ姿でした。

ご主人も、お嫁さんに合わせて羽織袴の正装、結構似合っていましたよ。

お写真はここでは残念ながらアップできませんが、ちらっとね、本殿に向かうこの一枚で、様子をお察しください。

画像


参列者が本殿に入ると、厳かにお式が始まりました。

神社での結婚式に参列するのは初めてだったので、とても興味深くきょろきょろさせてもらいました。
最後に巫女さんの美しい舞いがあり、神社、いいな〜と感動!

式が無事に終わると、色打掛に着替えた先生とまた記念撮影。
ここで少し雨が降って来ましたが、とにかくお式の間中は晴天に恵まれて、本当に良かったです。

画像

素敵でしょ?!
さすがに真夏だから文金高島田のかつらはやめて、このスタイルです。

午後からはレストランへ場所を変えて披露宴。

会場が暗かったのであまり写真は撮れませんでしたが、中国式の赤い花嫁衣裳がとても素敵でした。
新郎も、中国式の結婚衣装で、二人並んでいる姿はお人形さんのようでした。

画像

ちゃんとウェディングケーキ入刀もありました。(美味しかったですー!)

新郎新婦の二人が、両親や親せきなどお世話になった方にお茶を差し上げる「敬茶」という儀式があり、お茶をいただいた両親からは金の腕輪(バングル)や金のネックレスなどがお祝いとして贈られ、その場で次々と身に着けていきます。

敬茶用の華やかなお茶のセットが最初からスタンバイされていました。
画像


実は私も、先生から敬茶に呼ばれていました。
一番年齢が高い方の生徒だからね、ということで、お二人からお茶を頂きます。
一口ずつお茶を頂いて、お祝いの利是封を祝福の言葉と共にお二人に手渡します。

この時の利是封は、真っ赤でダブルハピネスの文字が書かれたものと決まっているので、どこで手に入るかと悩んだ結果、神保町の「スキップ・レイン」で無事入手、良かったです〜!
画像


さすがに緊張しました〜!!
丸暗記した広東語のお祝いの言葉を言ったけれど、ちゃんと通じたかどうか…
でも、日本で香港式の結婚式を経験することが出来て、最高に嬉しかったです。

お二人の笑顔に包まれた、楽しい楽しい披露宴でした。

どうぞ末永くお幸せに!!おめでとうございます!!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚式です、「おめでとうございます!!」 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる