大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 海南鶏飯

<<   作成日時 : 2015/08/08 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

シンガポールの海南鶏飯と言えば、蒸した鶏とスープで炊いたジャスミンライスのセットのこと。
一般にチキンライスと言われていますが、日本で言うところのチキンライスとは全然違います

シンガポール発祥のこの料理の専門店が東京の田町に進出です。
香港でもよく食べるくらい、海南鶏飯大好き人間なので、友達に誘われるなりすぐに行って来ました。

お店の名前は「威南記 」Wee Nam Kee(ウィナムキー)
画像

円形をしたガラス張りの建物はコロニアル風で、お庭の緑がとてもさわやかな、素敵なレストランです。

サラリーマンのお昼休みを避けて少し遅めにお店に到着、でも並んでいます。
この日も暑い暑い日でしたが、お店の人が並んでいる人たちに冷たいお茶のサービスをしてくれました。
気の利いたおもてなしに、気分よく並ぶこと10分くらい…で、すぐに店内に。

入口ではシンガポールのシンボル、マーライオンが出迎えてくれます。
画像


広くて明るい店内です。。
ランチメニューは2種類のチキンライス(1100円)とカレーライス(1000円)、めちゃくちゃリーズナブルです。
もちろん我々のオーダーはチキンライス、二人で、スチームチキンとローストチキンの2種類を取ってシェアー。

画像


ダークソイソース、チリソース、おろし生姜等のソースがテーブルに好きなだけ使えるように置かれています。
おろし生姜が一番好きかな。
甘口のダークソースはライスにかけて頂きます。

チキンはしっとりジューシーで、ジャスミンライスは香り高く、ボリュームもたっぷりで、もう大満足な美味しいランチでした。

ホームページはこちら

今HPをを見たら、なんと7月28日にオープンしたばかり!!
こんなに早くに食べることが出来て、幸せ〜〜!!でした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ローラさん。
チキンライス特にスチームのほう大好物です。
田町中々行く機会がないのが残念です・・・
でも写真見ると涎が・・・
是非機会を無理やり作っちゃいます!
花襲人
2015/08/16 10:39
花襲人さん、是非一度いらしてみてくださいね。私はステームチキンしか知らなかったのですが、ローストも香ばしくて美味しかったですよ。
また行きたくてたまりません。
ローラ
2015/08/16 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
海南鶏飯 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる