大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クリームあにき」を知っていますか?

<<   作成日時 : 2015/10/10 22:23   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前に発売された、雑誌「フラウ」の香港特集号に1ページ大きく取り上げられていたクリームあにき、ご存知ですか?

私はまったく知らなかったのですが、香港にあまり興味のない娘たちがまでが、「ああ、知っている!!」と言うくらい有名な香港のネコちゃんらしいです。

雑誌に載っていた写真があまりに可愛くて、これは実物を見て見なくてはと、尖東まで会いに行って来ました。

尖東の広い公園からちょっと横道に入ったところにあるコンビニ…と言うかちょっと大きな新聞スタンド、のようなお店の中にあにきはいました。

画像

最初は足元のベッドで寝ていたのですが、私がお店の主人と話をしているうちに「ウンン〜?!」と目を開けて「誰や?」とこちらを確認、目を合わせてから、再び眠りに入りました。

画像

画像


デブです!
超態度大きいです!
でもなんかね〜、愛くるしいというか、憎めない風貌です。
この日はおとなしく寝ていたけれど、たまに起き出して、並べてある雑誌や新聞の上をのっしのっしと歩き回ったり、寝そべったり、自由だそうです。

もう10年以上も前、確かこのあたりの新聞スタンドで、売り物の新聞の上を歩くふてぶてしい猫を見た覚えがあります。
ずいぶん昔の事なので、クリームあにきとは別のねこだと思いますが、店番をする猫は香港のお家芸なのでしょうか?!

いや〜、色も綺麗なクリーム色で、とっても可愛かったです!!
次回は新聞の上でごろごろする姿をぜひ見てみたいですね。

お店にはクリームあにきのグッズもたくさん売っていました。

写真集が何冊も出ていましたが、とりあえず1冊買い、娘たちのお土産にポチ袋を買いました。
画像

「労せずして獲物をつかむ!」(つまり、不労所得?)てな文字がぴったりなクリームあにきです。


この尖東にそれこそずっとずっと昔、アイドル時代のレスリーが来店したお店があると聞きました。

尖東好時中心1Fの 好時沙「口爹」 と言うお店です。

沙「口爹」(サテ)とは、
小さく切った鶏肉や山羊肉を、色々な香辛料で作ったタレに漬けこみ、串に刺して炭火でじっくり焼いたもの、だそうです。
グルメには疎いもので、サテが何だか分からないまま、間違いのない判る料理の炒飯を頼み、美味しくいただきました。

以前はレスリーご来店写真がお店に飾られていたと聞いたのですが、この日はどこを見回してもありませんでした。
その代り、入口のガラスに新聞記事が貼られていました。ちいさな記事ですが、レスリーがいました。
画像

80年代に来店してくれたことと、その後カナダに支店を出した時にも食べに来てくれたと、書いてありました。

画像


お昼にサラリーマンがご飯を食べにくるような、そんなカジュアルな定食屋さん、の雰囲気でした。
80年代とはいえ、レスリーこんなお店にも来たことがあったんですね。

次回はサテを食べたいと思います!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「クリームあにき」を知っていますか? 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる