大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇居の紅葉

<<   作成日時 : 2015/12/10 00:13   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日皇居の一般公開に行って来ました。

来年は木の植え替えで公開がないそうで、次の公開は2年後だそうです。
2年後に自分が元気かどうかなんてわからないですから、行かれる時に行っておこうと出かけてきました。

坂下門から入って、乾通りを歩き、西桔橋(ニシハネバシ)から東御苑へ入り大手門へ抜ける、のんびりと約2時間の散策でした。

少し寒かったですが、時々陽が出て赤や黄色の葉をキラキラと輝かせていました。

坂下門へ向かっていた時、いきなり現れた女性の騎馬警官、かっこよかったです〜!!
画像


二重橋を横目に見てから門をくぐります
画像


画像


画像


キラキラと輝く葉の美しさに息をのみました。
画像


画像

銀杏かと思ったのですが、「トウカエデ」と言う木でした。葉が小さくて、細やかな動きが本当にきれいでした。

蓮池濠です。
画像


画像


古い大きな石が積み上げられた石垣。
画像


小高い天守台跡に上ると武道館の玉ねぎ頭が見えました。
画像


このクラシックさがたまりません。
画像


紅葉も見事なのですが、実は皇居には松が多くて、重厚な深い緑色が美しかったです。
画像


これ、皇居限定?
綺麗なブルーと銀色の三角コーン、これすらも美しいって…
画像


東京の真ん中なのに、空気が澄んでいるのでしょうか、赤も黄色も本当に美しく色づいていました。
画像


画像


個人的に一番好きだったのは、銀色に輝くススキでした。
画像


画像

大手門から出て、初めての皇居散策を終了。
東京に住んでいながら、この美しい景色を見たのは初めて。
たった数日間の一般公開なのに、海外からの観光客もたくさん訪れていました、旅行がこの時期にあたってラッキーでしたね。

こうなると次は桜か…
でも、3月〜4月はいつも香港だものな〜…チャンスがあったら考えましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
皇居の紅葉 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる