大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS どんど焼き

<<   作成日時 : 2016/01/11 00:21   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は散歩中、多摩川の河川敷でどんど焼きをしているのに出会いました。

どんど焼きって、言葉は良く知っていても、実際に見たのは初めてだったので、ちょっと興奮しました。

まず火を入れる前に、神主さんの祝詞や、氏子さんたちの玉ぐし奉納などの儀式が執り行われました。
画像


高い枝を立てその下には沢山のお正月のお飾り、松やしめ縄等々、皆が持ち寄った御焚き上げしてほしい物が積まれています。

集まってきた人たちは、長い竹竿のようなものに福餅というお餅をくくりつけて、どんど焼きの火が収まったらお餅を焼こうと待ち構えます。

画像

お餅をアルミホイルで包んでいます。
福餅200円でした。

いよいよ火が入ると一気に燃え上がった炎の熱でかなり離れていても熱いです。
画像


画像


画像

燃え盛る炎を見上げていると、怖いような、でも暖かくて嬉しいような、なんとも不思議な厳かな気持ちになりました。

小一時間燃え続けるどんど焼き、でもまだ火が収まるまで30分以上かかるそうなので、皆さんがお餅を焼くところは見ずに帰りました。

橋の上から全体がよく見えました。とてもたくさんの人たちが集まっていました。
画像


橋を渡り終わってふと対岸を見ると、夕焼けに染まった空に富士山のシルエットがきれいに浮かび上がっていました。
画像


本日長い散歩で13000歩。
さすがに1万歩あたりになると足が悲鳴を上げ始めます。
無理しないよう、まずは一日7000歩位がちょうどいいみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どんど焼き 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる