大丈夫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて行って来ました愛宕神社

<<   作成日時 : 2016/03/07 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都港区に愛宕(あたご)神社という神社があります。

東京23区内で一番高い愛宕山の上にある神社ですが、山全体が神社のようで、最近はパワースポットとして有名になっています。

上の娘がパワースポットとかいうものが大好きで、普段は近所のお気に入りの神社を巡っていますが、
実はこの愛宕神社が一番好きだそうで、年に数回はお参りに行っています。

昨日、一緒に近くまで出かけたついでに、ママにもぜひ愛宕神社を見て欲しいというので、お付き合い。
聞けば、辰年生まれの守護神でもあるそうで、辰年生まれなら行かなくちゃ。

画像


神社の正面にまずそびえるのが「出世の石段」と呼ばれるものすごく高い階段。
画像


ここを登れば出世する、の階段ですが、私には無理なので、裏から上がったのですが、実はこの裏道も階段で、正面ほどではない物の、かなりハードでした。
(石段の下に赤いものがありますが、赤いコートを着た参拝者です。誰でもこの階段はカメラに収めたくなります・笑)

本当は山を登るのにだらだら坂のスロープがあるのですが、娘はいつも出世の石段を上るので、スロープの事は知らなかったとか、おまぬけな話です。

画像

お山の上の神社はとてもきれいで立派です。

画像


この日は参拝客がたくさんいて、、お参りをするのもちょっとした列に並ばなくてはいけませんでした。

さて社殿に進み出て、お参りの順番がやってきたとき、娘が「あ!!猫ちゃんきた〜!!猫ちゃん!!」と小さな声ながらも大興奮。
みるとかなり図体も態度も大きい三毛猫がのっしのっしと左の方から歩いてきて、お賽銭箱の向こう側を通り過ぎながらひと声「ニャー!」と鳴いて右手の方へと歩いていきました。

猫ちゃんが気になりながらも厳かにお参りを済ませると、娘が猫を追いかけます。
境内に座ってちょっとくつろいだ猫ちゃん、でもすぐにすっとどこかへ行ってしまいました。
画像


画像


はい、この猫ちゃんはこの神社に住まう福ネコとして有名なのだそうです。
中々会えなかったり、会えてもまたふっといなくなるそうで、確かにこの後いくら探してももう姿はありませんでした。

お参りの最中に「ニャー!」なんて声を掛けられて、初めて神社に行ったのに会えたなんて、ものすごくラッキーでした。

さらにこの神社には福イヌ?ワンコもいて、突然娘が「いた〜!!!」と声を出した先には白いワンコが。

ひょこひょことやってきて、我々のそばに座ったけれど、すぐに立ち上がり、巫女さんに付いて社務所に入って行きました。

このワンコは主に社務所に居ることが多いそうです。
画像


ガラス越しに中でくつろぐワンコをパチリ。
画像


いや〜可愛かったです!!猫ちゃんもワンコも。

さて、お山の上と言いながらも、神社にはいろいろな物があります。
ちょっとした池があり、鯉が泳いでいたり、その池の端にも芸事の神様を祀る弁財天社もあります。
画像


天狗様を祀る太郎坊社は旅行の無事を守ってくれるそうで、ここは丁寧にしっかりとお参りしました。

他にも幾つかの末社があります。
そうそう、「招き石」と言うのがあり、この石をなでなですると福が身に付くのだそうです。
画像

皆がなでるのでつるつるになっていましたが、しっかりとなでなで!

先ほど上らなかった出世の石段を上から見たら、こんな感じ。
画像


本当に怖いような階段です。
おばあちゃんが一生懸命に上って来ましたが、いや〜めちゃくちゃ息切れしていました、ご苦労様でした。
かと思うと、4〜5人の小学生の子供たち、女の子も男の子もが、競い合って一気に石段を駆け上っていました。
ひゃ〜〜!若い人は違いますね。

東京のど真ん中なのに、やはりいい空気といい気に満ちた素敵な神社でした。

お嬢さま、連れて行ってくれてありがとう!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めて行って来ました愛宕神社 大丈夫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる