大丈夫日記

zoom RSS 大阪と京都

<<   作成日時 : 2016/03/28 00:20   >>

アジアン映画祭で大阪へ行ったついでに、空き時間で少々観光してきました。

大阪の友達がどこへ行きたいかと聞いてくれたので、地理全く分からないままに「阿倍清明神社」と言ってしまい、映画と映画の間の時間で、連れて行ってもらいました・。

近いかと思ったけれど、わりと電車に乗りました。
天王寺からチンチン電車で3駅目、東天下茶屋駅で下車してものの2〜3分で目指す神社を見つけました。

ここは阿部清明公の生誕の地だそうです。

狐さんがつきもののようです。

住宅地と商店が立ち並ぶ町の中にあります。
ここへお参りしたら、一緒に阿部王子神社へもお参りくださいと書いてあったので、歩いて数十メートル先の王子神社へもお参り。

ここは大きなご神木が何本かあり、その木々から生まれる清浄な空気がとても心地よい神社でした。

こじんまりとした境内ですが、とても落ち着きました。

帰りは何とパンダ柄の電車が来ました。

友達が、実はパンダ柄の電車があると話していて、見たいわね〜、って言ってたら、本当jにパンダ柄がやって来て、テンション上がりました〜!

この日のお昼はABCホール近くのうどん屋さんで、ぶっかけうどん。

大阪のおうどんは美味しいと聞いていたけれど、ほんと〜〜〜に!!美味しかったです!
甘めのおつゆまで全部完食しました。

夕食は、私のリクエストで「ネギ焼き」
パッションツアーで大阪へ行ったとき、やはり友達が連れて行ってくれたお好み焼きやさんのネギ焼きが、あまりに美味しかったので、大阪へ行くなら、必ず食べたい一品です。

これさえ食べられれば大満足です。

天王寺の駅を歩いていたら、ライトアップされた通天閣が見えました。

ぼけぼけですが、初めて見た通天閣にちょっと興奮。
いつか時間がゆっくりある時にぜひ登ってみたいと思います。

夜になってやっとウェスティン・ホテルにチェックインです。
朝とりあえず荷物だけ置いて行ったのですが、ちゃんとお部屋に荷物も運ばれていて、話には聞いていたのですが、その広さにびっくり。

JTBで予約した時お姉さんが、40平米あります、と言ったのを、聞き間違えじゃないかと「はぁっ?!」と聞きなおし、40uと、確認。
でもその広さの大半をダブルベッド(キングサイズベッド?)が占めていました(笑)
両手両足伸ばして寝ても、ついにベッドサイドまで届かなかった…
きれいな部屋で、アメニティも充実していて、久しぶりにこんな素敵なホテルで、超贅沢な1泊でした。

翌朝、なんと朝食付きで、美味しいビュッフェを満喫し、このままだらだらとホテルライフを楽しみたいところでしたが、この日は京都へ行きます。

豪華なロビー!

実はパッションツアーの時、このホテルに宿泊していたレスリーの、入り待ち出待ちを…
ファンがロビーの椅子を占拠していたのを、今では懐かしく、おかしく思い出します。
ホテルにはご迷惑でしたが、楽しかった記憶の1ページです。
一度泊まってみたかった…理由です。

京都編つづく。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)